日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

トレーラー&ヒッチメンバー

日産自動車が2000年から製造・販売するエクストレイル(X-TRAIL)は、ハイエースやキャラバンに次いでヒッチメンバー取付のご依頼を多くいただく車種です。

 

前回のブラックボディのエクストレイルに続いて、今回はホワイトのボディが眩しい新車のエクストレイルが、帯広日産自動車株式会社様  音更店のN様からのご依頼で入庫してきました♪日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

エクストレイルへのヒッチメンバー取付には、リヤバンパーを取り外す必要があるため、新車に傷がつかないようにしっかり養生をしながら作業を進行します。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

リインフォースメントや荷室部分の内装部品などを一旦取り外していきます。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

当て板にナットが付属している部品をフレームの奥深くの挿入しながら、ヒッチメンバーブラケットをボディを挟む形でしっかりと固定します。(これを考えた方って凄いですよね〜)
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

マフラーも作業スペース確保のために一旦仮外しをして、ヒッチメンバーのサイドフレームをボディにしっかり取り付けしていきます。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

クロスメンバーフレームの固定が終わった後は、一時的に取り外しをしたリインフォースメントやマフラーなどを再取り付けします。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

続いて、電気系の配線を取り出すためにテールランプや内装部品を分解します。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

トレーラーの灯火類を作動させるために必要な配線を車両側の配線に1本1本丁寧にハンダ付けして取り出しします。(イフでは将来的な不具合を未然に防ぐため、ワンタッチコネクターの類は一切使用しません!)
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

車両から取り出した配線は、その先端の被覆を剥いて一本一本丁寧に半田付け処理をしたあとで7極スリープコンセント(メス)の端子部分に差し込み、ネジで留めるという方式で結線します。
そしてそこに、マル秘の特殊な配線用グリースを充填し、先々の腐食による接触不良などを予防しています。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

ダストブーツの接合部分にも特殊なプロテクトグリースを塗布して、水や埃の混入を最小限に留める配慮をします。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

テールランプ部分から取り出した配線は、ボディのグロメット(ゴム栓)を活用して車体外に通し、適切な余裕を持たせながら随所にしっかりクランプして固定しています。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

配線を通したボディのグロメット(ゴム栓)部分にはシリコーン系のコーキングを塗布して水や埃が車内に混入しないように配慮します。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪
各部の増し締めと最終チェックを行い、リヤバンパーなどの外装部品を元に戻すと・・・
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

じゃ〜ん!完成です♪
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

今回装着させていただいたのは「サントレックスヒッチメンバー(SUNTREX HITCH MEMBER) 」 のラインナップの一つとなる、スチール製の「STANDARDタイプ」で、牽引クラスはCタイプ(750kg対応)となります。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

サントレックスヒッチメンバーには2インチのヒッチボールやヒッチボールカバーが標準で付属しており、未使用時(牽引していない時)にはカバーを被せておくことで、ヒッチボールに塗るグリスの汚れを防いだり、衣服にグリスが付くのを防ぐことができます。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

やっぱりエクストレイルはヒッチメンバーが似合いますね〜(^^)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  2. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  3. フィギュア マニアになってしまったかも・・・

  4. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  5. ハイエース&レジアスエース専用「フロントハンドレール」の取付作業を赤裸々に公開します!

  6. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪(※福祉車両でもトラックでもありません(笑))

  7. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公開します!

  1. TLTC(とかちロングトレイルクラッシック2013)

  2. サントレックストレーラーのセットアップ作業から納車までの流れを赤裸々に公開!

  3. ハイエースにサントレックスヒッチメンバー・LIMITED II を取付しました!

  4. 日産エルグランド・ハイウェイスターに「ターニーエヴォ」を取付

  5. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  6. バス用 電動大型補助ステップの取付作業を赤裸々に公開します!

  7. パンテーラ車いすの体験試乗会を(急遽)開催しました♪

  1. 床置式・左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

  2. モリトー様の協力のもと、介護リフト「つるべー」のデモを行いました♪

  3. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪(※福祉車両でもトラックでもありません(笑))

  4. 車いす収納装置「カロリフト40」を日産ラフェスタに装着!

  5. ハンドバイク交流 2011(帯広Days)

  6. 「シティ・コンフォート」納車!

  7. プリウスの助手席にレカロ回転シートを装着♪

TOP