日産・エクストレイル(X-TRAIL)にサントレックスヒッチメンバーを取付しました!

トレーラー&ヒッチメンバー

エクストレイル(X-TRAIL)は、日産自動車が2000年から製造・販売するミドルサイズのクロスオーバーSUV型の乗用車として人気の車種ですが、イフではハイエースやキャラバンに次いでヒッチメンバー取付のご依頼を多くいただく車種でもあります♪

今回は、帯広日産自動車株式会社様 の、いつもお世話になっているK担当者様からの相談で、新車のエクストレイル クリーンディーゼル(X-TRAIL Clean Diesel)に、株式会社サン自動車工業様  が製造販売している「サントレックスヒッチメンバー(SUNTREX HITCH MEMBER) 」を架装させていただくことに相成りました。

 


ヒッチメンバーは構造変更が不要な「指定部品 」のため、既に登録がなされてナンバープレートが装着された新車がイフにピットインしました。日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

エクストレイルへのヒッチメンバー取付には、リヤバンパーを取り外す必要があるため、新車に傷がつかないようにしっかり養生をしてから作業を開始します。
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

リヤバンパーフェイスを外すとリインフォースメントが現れてきますが、これも一旦取り外しします。
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

ヒッチメンバーのサイドフレームを取り付けするにあたって邪魔なマフラーも一旦取り外しをします。
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

メインフレームの数箇所の穴を拡大加工をして、防錆塗装を施します。
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

メインフレームにガッチリと固定されたクロスメンバーフレームをご覧ください!
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

一時的に取り外しをしたリインフォースメントやマフラーなどを再取り付けします。
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

続いて、電気系の配線を取り出すためにテールランプ周りを分解します。
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

配線を綺麗に車内に引き込み、ヒッチメンバーに付属する「7極スリープコンセント(メス)」に配線を接続するため、内装トリムも分解します。
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

テールランプ部分から取り出した配線は、ボディのグロメット(ゴム栓)を活用して車体外に通し、適切な余裕を持たせながら随所にしっかりクランプして固定しています。
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

配線を通したボディのグロメット(ゴム栓)部分にはシリコーン系のコーキングを塗布して水や埃が車内に混入しないように配慮します。
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

各部の増し締めと最終チェックを行い、リヤバンパーなどの外装部品を元に戻すと・・・
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

じゃ〜ん!完成です♪
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

今回装着させていただいたのは「サントレックスヒッチメンバー(SUNTREX HITCH MEMBER) 」 のラインナップの一つとなる、スチール製の「STANDARDタイプ」で、牽引クラスはCタイプ(750kg対応)となります。
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

ヒッチボールを取付したボールマウントは、クロスメンバーフレームに挿入してクイックディスコネクトピンとダブルクリップで簡単に固定(着脱)することができます。
日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

サントレックスヒッチメンバーには2インチのヒッチボールやヒッチボールカバーが標準で付属しており、未使用時(牽引していない時)にはカバーを被せておくことで、ヒッチボールに塗るグリスの汚れを防いだり、衣服にグリスが付くのを防ぐことができます。日産エクストレイル X-TRAIL にサントレックヒッチメンバーを取付しました!

やっぱりエクストレイルはヒッチメンバーが似合いますね〜\(^o^)/

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  2. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  3. フィギュア マニアになってしまったかも・・・

  4. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  5. ハイエース&レジアスエース専用「フロントハンドレール」の取付作業を赤裸々に公開します!

  6. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪(※福祉車両でもトラックでもありません(笑))

  7. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公開します!

  1. 100系ハイエースにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

  2. アシストグリップ取付の模様を赤裸々に公開!

  3. 「帯広・ハンドバイク試乗会」を開催しました!

  4. パンテーラ「U3 Light」納車準備完了!

  5. 車いす収納装置「カロリフト40」を日産ラフェスタに装着!

  6. 「左ウィンカーレバー」のご紹介

  7. パンテーラ車いすの体験試乗会を(急遽)開催しました♪

  1. サントレックストレーラー納車完了♪

  2. アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

  3. 「シティ・コンフォート」納車!

  4. シュミッキング社製、レースタイプのハンドバイクを納車!

  5. 電動車いす「BRIDGE(ブリッジ)」デモ車を導入♪

  6. イフのハイエースにレカロ LX-F シートを装着♪

  7. 松永製作所「H-MAX」デモ車を導入♪

TOP