アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

運転補助装置

  (最終更新日:2017.10.5)

アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

2015年3月にスズキ株式会社から、スポーティーで爽快な走りとクルマを操る楽しさを追求した新型軽乗用車「アルト ターボRS」が発売され大人気となっているそうです。

新型「アルト ターボRS」は、新開発プラットフォームなどの採用により基本性能を大幅に高めた新型「アルト」をベースに、「心躍らせる、気持ちの良い本格的な走り」を目指して開発したモデルで、力強い加速を実現する改良型ターボエンジンにパドルシフトを装備したオートギヤシフト(AGS)を組み合わせ、剛性を高めたボディーに搭載し、専用チューニングのサスペンションやブレーキ、専用フロントシートなどを採用することで、高い走行性能としなやかな乗り心地を両立しながら、キビキビとした気持ちの良い走りが実現しています。

外観は、メッキと赤のアクセントカラーに加え専用加飾を施し存在感を高め、精悍な印象の黒基調の内装には赤を効果的に配し、走りのパフォーマンスを感じさせるデザインは見ているだけでワクワクします。

また、新型「アルト」と同様の快適な室内空間や使い勝手の良さはそのままに、レーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)をはじめとする先進の安全技術を標準装備するなど、毎日気軽に使える高い実用性を備えているオールマイティなスポーツカーなのです!アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

そんな「アルト ターボRS」を、車好きのS様が一目惚れしたのは言うまでもありません(笑)

現在所有しているスバル・レガシーはそのまま保有し、日常の通勤などの足として、この「アルト ターボRS」の購入を検討したいということになったのですが、オートギヤシフト(AGS)の操作フィーリングなどを実際に試してみたいということで、スズキから試乗車を借りて、その試乗車に汎用式の手動運転装置である「901ハンドコントロール」を取り付けして数日間乗ってみることに相成りました。

 

スズキアリーナ帯広中央様 の協力のもと、アルト ターボRSの試乗車がイフにピットインしました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

一時的な取り付けということで、901ハンドコントロールをちょちょちょい♪と装着完了です!
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!
S様は頸損の方で、愛車のレガシーには固定式のフロアタイプの手動運転装置(車種別の専用品)が装着されていて、901のようなシンプルな装置は初体験ということで、アルトターボRSの試乗と合わせて901も同時に体験していただくという目論見がありました。

結果は・・・

一週間ほど、「アルトターボRS+901ハンドコントロール」を乗り回してもらったところ・・・「もう最高です♪」ということになり、「アルトターボRS」の楽しさは勿論のこと、オートギヤシフト(AGS)の操作も最初はギクシャクしてしまったそうですが、慣れるにつれて意のままにシフトチェンジが出来る快感に酔いしれたそうです。

また、操作が心配だった「901ハンドコントロール」も全く問題なく快調だったとのことで、どちらも ご成約〜〜〜 と相成りました!!!

 


それから一ヶ月が過ぎたある日、ピカピカの新車がイフに届きました♪
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

試乗車の赤も派手で良かったのですが、こちらの黒もアクセントの赤色が目だって格好いいですね!

内装もやる気にさせる配色がGood!ですね。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

さっそく901の取り付け作業開始です。
試乗車で雰囲気を掴めていたため、悩むことなくざっくりと装置を仮取り付けしていきます。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

901のセットに付属するアクセルブロック(アクセル部分に装着する部品)では理想の位置関係や操作力を実現出来ないと判断していたため、特注のアクセルシャフト取付金具をステンレス材で製作しました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

一通りのパーツを仮組みし、更にベストなフィーリングを実現するために加工をする箇所やその寸法関係などを見切りました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

で、一旦 全てのパーツを取り外します(笑)
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

S様にとって最高な操作フィーリングを実現するために、通常は行わないブレーキアームの短縮加工を行いました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

旋盤でブレーキアームを切断した後、長さ調整をしてステンレスTIGで再溶接しました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

コントロールハンドルの長さは30mm短縮カット!
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

一時的な901取り付けの場合は車両側は無加工としますが、今回はセカンドカーとして日常の足として使い続けるため、コラムベルトが使用過程の馴染みなどによりずれることを防止するために、コラムタワーにビス固定させていただきました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

イフでは901ハンドコントロールに限らず、手動運転装置を車両に取り付けしてセットアップする際に、そのアクセルとブレーキの操作力に独自の数値基準を設け、それを基準とした上で、使う方一人ひとりの状況等に合わせて味付けを変えるようにしています。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

全てのパーツの本固定と調整作業が終わった後は、各部に黄色ペイントでマーキング をします。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

装着が完了した901ハンドコントロールシステム!
手でアクセルとブレーキの操作が出来るのは勿論ですが、普通に足を使ってアクセルとブレーキペダルを操作することも出来るのです♪
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

アクセレーターアーム(写真手前のアクセルペダルに連結しているアーム)は上下を逆に取付することで、乗り降りの邪魔にならないように配慮しました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

コントロールハンドルの長さを30mm短縮カットしたことで、ステアリングとコントロールレバーの最適な位置関係を実現!
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

試乗車に一時的に取付して試乗していただいた時と比べると、格段に操作フィーリングが向上し、違和感無く「アルト ターボRS」のドライビングを楽しんでもらえると思っております。。。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

最後にイフお手製の注意書きをぶら下げ、スズキアリーナ帯広中央様 に車両の引き取りをお願いしました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

S様!納車を楽しみにしていてくださいね〜\(^o^)/
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

 


▼今回、アルトターボRSに装着した手動運転装置(901ハンドコントロール)の詳しい製品情報は、イフ公式ホームページの製品紹介ページ をご覧ください。
901ハンドコントロール・システム製品情報

ピックアップ記事

  1. マツダ・アクセラの教習車にスウェーデン・オートアダプト製ペダル延長システムを装着…
  2. オットーボック車いすの体験試乗会が大盛況のうちに終了しました♪
  3. RECARO LX-F セカンドジェネレーション!
  4. アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造
  5. ハイエースにサントレックスヒッチメンバー・SPクラスを取付完了!

関連記事

  1. 左アクセルペダル装置:床置式「レフティ」のご紹介

    運転補助装置

    床置式・左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

    右足の不自由な方が、左足でアクセルペダルの操作が出来るようにする装置に…

  2. 全国初?!自動車学校の教習車に901手動運転装置を装着して身体障害者が運転免許取得にチャレンジ!

    運転補助装置

    全国初?!自動車学校の教習車に901ハンドコントロール・システムを装着して運転免許取得にチャレンジ!…

    北海道の十勝と言えばラリーの聖地として有名ですが、このド派手なマシンは…

  3. マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

    運転補助装置

    マツダ・アクセラの教習車にスウェーデン・オートアダプト製ペダル延長システムを装着!

    ネッツトヨタ旭川様からのご依頼で、富良野自動車学校様のマツダ・アクセラ…

  4. 「左ウィンカーレバー」のご紹介

    運転補助装置

    「左ウィンカーレバー」のご紹介

    右手の不自由な方が、左手だけで “ウィンカーレバーの操作” や “ハン…

  5. 日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    運転補助装置

    X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    日産X-TRAILのATセレクトレバーにワンオフで製作した補助具を取付…

  6. 福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

    運転補助装置

    AT補助具製作の模様を赤裸々に公開!

    この補助具は、手のひら全体で、ATの操作レバーを軽く押すことで、横のボ…

おすすめのブログ記事

  1. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪
  2. ハイエース専用 電動幅広補助ステップの取付作業を赤裸々に公開します!
  3. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK)に装着!
  4. オットーボック車いすの体験試乗会が盛況のうちに終了しました♪
  5. 無事に免許を取得して、マイカーとして購入したトヨタ・タンクにオートアダプト製ペダル延長システムを移設しました♪

最近のブログ記事

  1. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着…
  2. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公…
  3. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK…
  4. オットーボック車いすの体験試乗会が大盛況のうちに終了しました…
  5. 【告知】オットーボック車いすの体験試乗会を開催します!

ブログアーカイブ

  1. 車いすラグビーマシンの特注バンパーを製作しました!

    特殊加工

    車いすラグビーマシンの特注バンパーを製作しました!
  2. ハイエースにサントレックスヒッチメンバー・SPクラス を取付完了!

    トレーラー&ヒッチメンバー

    ハイエースにサントレックスヒッチメンバー・SPクラスを取付完了!
  3. 乗降車サポート

    プリウスの助手席にレカロ回転シートを装着♪
  4. シュミッキング社製ハンドバイク納車!

    ハンドバイク

    シュミッキング社製、レースタイプのハンドバイクを納車!
  5. storm4

    電動車いす

    インバケア社製の電動車いす「Storm4(ストームフォー)」が北海道初上陸!
PAGE TOP