アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

運転補助装置

  (最終更新日:2017.10.5)

アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

2015年3月にスズキ株式会社から、スポーティーで爽快な走りとクルマを操る楽しさを追求した新型軽乗用車「アルト ターボRS」が発売され大人気となっているそうです。

新型「アルト ターボRS」は、新開発プラットフォームなどの採用により基本性能を大幅に高めた新型「アルト」をベースに、「心躍らせる、気持ちの良い本格的な走り」を目指して開発したモデルで、力強い加速を実現する改良型ターボエンジンにパドルシフトを装備したオートギヤシフト(AGS)を組み合わせ、剛性を高めたボディーに搭載し、専用チューニングのサスペンションやブレーキ、専用フロントシートなどを採用することで、高い走行性能としなやかな乗り心地を両立しながら、キビキビとした気持ちの良い走りが実現しています。

外観は、メッキと赤のアクセントカラーに加え専用加飾を施し存在感を高め、精悍な印象の黒基調の内装には赤を効果的に配し、走りのパフォーマンスを感じさせるデザインは見ているだけでワクワクします。

また、新型「アルト」と同様の快適な室内空間や使い勝手の良さはそのままに、レーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)をはじめとする先進の安全技術を標準装備するなど、毎日気軽に使える高い実用性を備えているオールマイティなスポーツカーなのです!アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

そんな「アルト ターボRS」を、車好きのS様が一目惚れしたのは言うまでもありません(笑)

現在所有しているスバル・レガシーはそのまま保有し、日常の通勤などの足として、この「アルト ターボRS」の購入を検討したいということになったのですが、オートギヤシフト(AGS)の操作フィーリングなどを実際に試してみたいということで、スズキから試乗車を借りて、その試乗車に汎用式の手動運転装置である「901ハンドコントロール」を取り付けして数日間乗ってみることに相成りました。

 

スズキアリーナ帯広中央様の協力のもと、アルト ターボRSの試乗車がイフにピットインしました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

一時的な取り付けということで、901ハンドコントロールをちょちょちょい♪と装着完了です!
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!
S様は頸損の方で、愛車のレガシーには固定式のフロアタイプの手動運転装置(車種別の専用品)が装着されていて、901のようなシンプルな装置は初体験ということで、アルトターボRSの試乗と合わせて901も同時に体験していただくという目論見がありました。

結果は・・・

一週間ほど、「アルトターボRS+901ハンドコントロール」を乗り回してもらったところ・・・「もう最高です♪」ということになり、「アルトターボRS」の楽しさは勿論のこと、オートギヤシフト(AGS)の操作も最初はギクシャクしてしまったそうですが、慣れるにつれて意のままにシフトチェンジが出来る快感に酔いしれたそうです。

また、操作が心配だった「901ハンドコントロール」も全く問題なく快調だったとのことで、どちらも ご成約〜〜〜 と相成りました!!!

 


それから一ヶ月が過ぎたある日、ピカピカの新車がイフに届きました♪
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

試乗車の赤も派手で良かったのですが、こちらの黒もアクセントの赤色が目だって格好いいですね!

内装もやる気にさせる配色がGood!ですね。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

さっそく901の取り付け作業開始です。
試乗車で雰囲気を掴めていたため、悩むことなくざっくりと装置を仮取り付けしていきます。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

901のセットに付属するアクセルブロック(アクセル部分に装着する部品)では理想の位置関係や操作力を実現出来ないと判断していたため、特注のアクセルシャフト取付金具をステンレス材で製作しました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

一通りのパーツを仮組みし、更にベストなフィーリングを実現するために加工をする箇所やその寸法関係などを見切りました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

で、一旦 全てのパーツを取り外します(笑)
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

S様にとって最高な操作フィーリングを実現するために、通常は行わないブレーキアームの短縮加工を行いました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

旋盤でブレーキアームを切断した後、長さ調整をしてステンレスTIGで再溶接しました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

コントロールハンドルの長さは30mm短縮カット!
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

一時的な901取り付けの場合は車両側は無加工としますが、今回はセカンドカーとして日常の足として使い続けるため、コラムベルトが使用過程の馴染みなどによりずれることを防止するために、コラムタワーにビス固定させていただきました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

イフでは901ハンドコントロールに限らず、手動運転装置を車両に取り付けしてセットアップする際に、そのアクセルとブレーキの操作力に独自の数値基準を設け、それを基準とした上で、使う方一人ひとりの状況等に合わせて味付けを変えるようにしています。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

全てのパーツの本固定と調整作業が終わった後は、各部に黄色ペイントでマーキング をします。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

装着が完了した901ハンドコントロールシステム!
手でアクセルとブレーキの操作が出来るのは勿論ですが、普通に足を使ってアクセルとブレーキペダルを操作することも出来るのです♪
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

アクセレーターアーム(写真手前のアクセルペダルに連結しているアーム)は上下を逆に取付することで、乗り降りの邪魔にならないように配慮しました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

コントロールハンドルの長さを30mm短縮カットしたことで、ステアリングとコントロールレバーの最適な位置関係を実現!
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

試乗車に一時的に取付して試乗していただいた時と比べると、格段に操作フィーリングが向上し、違和感無く「アルト ターボRS」のドライビングを楽しんでもらえると思っております。。。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

最後にイフお手製の注意書きをぶら下げ、スズキアリーナ帯広中央様に車両の引き取りをお願いしました。
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

S様!納車を楽しみにしていてくださいね〜\(^o^)/
アルトターボRSに901ハンドコントロール(手動運転装置)を装着!

 


▼今回、アルトターボRSに装着した手動運転装置(901ハンドコントロール)の詳しい製品情報は、イフ公式ホームページの製品紹介ページ をご覧ください。
901ハンドコントロール・システム製品情報

キャンピングカーのボイラータンクをTIG溶接修理!キャンピングカーのボイラータンクをアルミTIG溶接で修理!前のページ

松永製作所「K-MAX MINAMO FRAME」デモ車を導入♪次のページ松永製作所「K-MAX MINAMO FRAME」デモ車を導入♪

ピックアップ記事

  1. Quickie XTR 悪路仕様カスタマイズ!
  2. バス用 電動大型補助ステップの取付作業を赤裸々に公開します!
  3. ハイエースにサントレックスヒッチメンバー・SPクラスを取付完了!
  4. シュトリッカー社製ハンドバイク「シティ7」のデモ機を導入!
  5. トラック用 レカロ(RECARO)シート新発売!

関連記事

  1. 日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    運転補助装置

    X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    日産X-TRAILのATセレクトレバーにワンオフで製作した補助具を取付…

  2. 左アクセルペダル装置:床置式「レフティ」のご紹介

    運転補助装置

    床置式・左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

    右足の不自由な方が、左足でアクセルペダルの操作が出来るようにする装置に…

  3. AutoMobility 901 HandControl-System 手動運転装置

    運転補助装置

    AutoMobility 901 HandControl-System

    1990年にカナダで発売以来、欧米諸国で高い評価を受けている、今までに…

  4. トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

    運転補助装置

    トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

    知人の娘様が運転免許を取得したとのことで「マイカー購入に伴い、アクセル…

  5. 全国初?!自動車学校の教習車に901手動運転装置を装着して身体障害者が運転免許取得にチャレンジ!

    運転補助装置

    全国初?!自動車学校の教習車に901ハンドコントロール・システムを装着して運転免許取得にチャレンジ!…

    北海道の十勝と言えばラリーの聖地として有名ですが、このド派手なマシンは…

  6. 「左ウィンカーレバー」のご紹介

    運転補助装置

    「左ウィンカーレバー」のご紹介

    右手の不自由な方が、左手だけで “ウィンカーレバーの操作” や “ハン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめのブログ記事

  1. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!
  2. ハイエース専用「フロントハンドレール(手すり)」の取付作業を赤裸々に公開します!
  3. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪
  4. ハイエース専用 電動幅広補助ステップの取付作業を赤裸々に公開します!
  5. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK)に装着!

最近のブログ記事

  1. フィギュア マニアになってしまったかも・・・
  2. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リ…
  3. ハイエース&レジアスエース専用「フロントハンドレー…
  4. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着…
  5. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公…

ブログアーカイブ

  1. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪

    レカロシート

    スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました…
  2. 日産エルグランド「ターニーエヴォ」取付

    乗降車サポート

    日産エルグランド・ハイウェイスターに「ターニーエヴォ」を取付
  3. storm4

    電動車いす

    インバケア社製の電動車いす「Storm4(ストームフォー)」が北海道初上陸!
  4. 電動車椅子サッカー専用マシン「ストライクフォース」道東初上陸!

    電動車いす

    電動車椅子サッカー専用マシン「ストライクフォース」道東初上陸!
  5. 車いす乗車

    日本初?!ポルテ 助手席乗車カスタマイズ!
PAGE TOP