福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

運転補助装置

  (最終更新日:2017.09.18)

AT補助具製作の模様を赤裸々に公開!

完成したものだけ見てもなかなかその作業工程は解らないものです・・・

そこで、イフのお仕事を赤裸々に公開!と銘打ったブログだけに、トンテンカンのものづくりの一部始終を本邦初公開!

さぁさぁ、何が出来るかお楽しみです♪

まずは、材料棚から取り出した一本の5mm厚の鉄板。

これをトンテンカンと加工します。
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

いつも使っている ”金床” では曲げたい形にならないため、応急で丸頭のドリーを旋盤で削り出し、その上で更にトンテンカン・・・♪
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

直角に曲げる部分は、このように切れ込みを入れ、鋭角にトンテンカン・・・♪
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

切れ込み部分をTIG溶接で接合して、大凡の形になってきました(^^)

福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作ここまで来て、アルミ材で作った方が早かったかも。。。とやや後悔(笑)

表面になる部分をざっくり削って、下処理をした状態です。
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

既に削りだしが終わっていた、チューブ状のパイプを下側に溶接完了!
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作さてさて、これは何の部品でしょうか?

所変わってこちらは、鉄のムク材をフライス盤で切削中!
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

角材で調度良いサイズがあれば話が早かったのですが・・・手持ちサイズが無かったため、このように丸材から四角型のブロックを削り出しました(汗)
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

イモネジを立て込むための、ネジ山を切り、こちらはひとまず完成なり!
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作ちなみに、中央の穴は、意味があって偏心(中心がずれている)させています(^^)

トンテンカン、ジ~(←溶接の音)と製作したブツは、ベルトサンダーやシングルアクションといった、機械工具で綺麗に成形していきます(^^)
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

成形後の部品は、自動車のボディの塗装と同じ ”ウレタン焼付塗装” を施します。
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

あ!塗装し忘れた(汗)・・・

のではなく、このサフェーサー(下地処理)が見える部分には、次の工程で特殊なゴムコーティングを施すため、わざとに塗装をしておりません。。。
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

ゴムコーティング完了!
手が触れる部分には、このように特殊なゴムの皮膜で覆うことで、滑り止め効果と、柔らかさ、そして金属に直接肌が触れることがないように工夫しております。
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作さて?これは一体何なのでしょう?!?!

じゃ~ん!完成!!

今回、トンテンカンと製作したのは、この赤丸で囲んだ部分!

これは何か?わかりますかぁ?!
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

実はこれ「ATセレクトレバー補助具(仮称)」という代物なんですが、手指の自由が効かない方や力が弱い方でも簡単に、オートマチックの変速レバーの ”ボタン” を楽に押すことが出来るようにするための補助具なんです。

普段(健常者の方が)何気に操作している、オートマチックの ”操作ボタン” ですが、このボタンを親指で押す動作が難しい方は意外と多いんです。
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

この補助具は、手のひら全体で、ATの操作レバーを軽く押すことで、横のボタンが押される仕組みになっているので、親指で重たいボタンを押す必要がありません。

使う方のお体の状態に合わせて、操作部の形状を作り上げ、操作の力も最適に合わせているので、フィーリングは最高グッ(+´゚∀゚`)=bですよ。。。
福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

ピックアップ記事

  1. ハイエースにサントレックスヒッチメンバー・SPクラスを取付完了!
  2. アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!
  3. これまで一緒に頑張ってくれてありがとう!
  4. インバケア社製の電動車いす「Storm4(ストームフォー)」が北海道初上陸!
  5. 無事に運転免許を取得して、愛車となるトヨタ・タンクにペダル延長システムを移設しま…

関連記事

  1. マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

    運転補助装置

    マツダ・アクセラの教習車にスウェーデン・オートアダプト製ペダル延長システムを装着!

    ネッツトヨタ旭川様からのご依頼で、富良野自動車学校様のマツダ・アクセラ…

  2. 日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    運転補助装置

    X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    日産X-TRAILのATセレクトレバーにワンオフで製作した補助具を取付…

  3. ユーノス・ロードスターのレンタカーに 901・手動運転装置 を装着してみんなの車 イベント参加

    運転補助装置

    レンタカーに「901・手動運転装置」を装着してイベント参加!

    2007年9月2日に岩見沢市で開催された「みんなのくるま2007」に、…

  4. 無事に免許を取得して、マイカーとして購入したトヨタ・タンクにオートアダプト製ペダル延長システムを移設しました♪

    運転補助装置

    無事に運転免許を取得して、愛車となるトヨタ・タンクにペダル延長システムを移設しました♪

    富良野自動車学校様の教習車に「ペダル延長システム」を装着して、めでたく…

  5. アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

    運転補助装置

    アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

    スズキが販売する、スポーティーで爽快な走りとクルマを操る楽しさを追求し…

  6. AutoMobility 901 HandControl-System 手動運転装置

    運転補助装置

    AutoMobility 901 HandControl-System

    1990年にカナダで発売以来、欧米諸国で高い評価を受けている、今までに…

おすすめのブログ記事

  1. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪
  2. ハイエース専用 電動幅広補助ステップの取付作業を赤裸々に公開します!
  3. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK)に装着!
  4. オットーボック車いすの体験試乗会が盛況のうちに終了しました♪
  5. 無事に免許を取得して、マイカーとして購入したトヨタ・タンクにオートアダプト製ペダル延長システムを移設しました♪

最近のブログ記事

  1. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着…
  2. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公…
  3. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK…
  4. オットーボック車いすの体験試乗会が大盛況のうちに終了しました…
  5. 【告知】オットーボック車いすの体験試乗会を開催します!

ブログアーカイブ

  1. アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

    運転補助装置

    アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!
  2. 車いす乗車

    ハイエース200系 車いすリフト移設作業
  3. フィオレラリフト

    車いす乗車

    ウェルトランポ:NV350 キャラバン
  4. ベンツGLS「ターニーエヴォⅡ」取付

    乗降車サポート

    日本初! ベンツ GLSに「ターニーエヴォⅡ」を取付
  5. イフのハイエースにレカロ LX-F シートを装着♪

    レカロシート

    イフのハイエースにレカロ LX-F シートを装着♪
PAGE TOP