アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

運転補助装置

アウディA6 TFSI quattro に「吊り下げ式の左アクセルペダル装置」をイフで製作して取付しました。

イカツイ顔のこのA6、V型6気筒DOHCスーパーチャージャー仕様のエンジン搭載で300馬力を発生!
そしてクワトロ4駆+7速SトロニックATと、無敵なマシンですね!!
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

お客さまの要望で、より簡便に健常者の方との共用をしたいということで、あれこれ知恵を絞りながら「吊り下げ式」と呼ばれる左アクセルペダル装置をイフで製作し、取付けさせていただきました。
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造
ちなみに今回の改造は、ボディや内装部品は一切加工せずに、既存のボルト穴を利用して取付出来る装置としたことで、装置を丸ごと外すと完全にノーマル状態に復帰させることが可能です。

左側が新たに増設したアクセルペダル。
右側の黒いカバーは、誤操作を防ぐための“遮蔽板”になっています。
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

増設した左側のアクセルペダルを持って上方に跳ね上げると・・・
遮蔽板が同時に持ち上がり、一瞬で標準のアクセルペダルが顔を出すという構造です。
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

その所要時間は1秒ほど!!
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造※改造する車種によって遮蔽プレートは”跳ね上げ式”ではなく“着脱式”となる場合がございます。

増設した左側のアクセルペダルと遮蔽板を跳ね上げした状態。
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

増設した左側のアクセルペダルと遮蔽板を下にさげてセットした状態。
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

いかがでしたか?
汎用製品であるレフィティを使った「床置き式の左アクセルペダル装置 」と比べると、車種専用になってしまうことなど一長一短はありますが、選択肢の一つとしてご参照下さいませ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  2. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  3. フィギュア マニアになってしまったかも・・・

  4. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  5. ハイエース&レジアスエース専用「フロントハンドレール」の取付作業を赤裸々に公開します!

  6. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪(※福祉車両でもトラックでもありません(笑))

  7. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公開します!

  1. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK)に装着!

  2. Quickie XTR 悪路仕様カスタマイズ!

  3. 電動車いす「BRIDGE(ブリッジ)」デモ車を導入♪

  4. ハンドバイク交流 2011(帯広Days)

  5. イフのハイエースにレカロ LX-F シートを装着♪

  6. 松永製作所「K-MAX MINAMO FRAME」デモ車を導入♪

  7. オットーボック車いすの体験試乗会が大盛況のうちに終了しました♪

  1. 三菱ふそう「キャンター・ファームダンプ」レカロシート交換

  2. X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

  3. 松永製作所「K-MAX MINAMO FRAME」デモ車を導入♪

  4. 全国初?!自動車学校の教習車に901ハンドコントロール・システムを装着して運転免許取得にチャレンジ!

  5. マツダ・アクセラの教習車にスウェーデン・オートアダプト製ペダル延長システムを装着!

  6. 2台のハイエースにサントレックスヒッチメンバーを同時装着しました!

  7. 日本初! ベンツ GLSに「ターニーエヴォⅡ」を取付

TOP