マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

運転補助装置

  (最終更新日:2017.09.18)

マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

黄色いボディカラーが眩しいこのスポーツカーは、マツダ・アテンザ スポーツ(ATENZA SPORT)!

マツダのスポーツカーで有名な「RX-7 」や「ロードスター 」に次ぐ新たな5ドアスポーツカーというキャッチコピーで2002年5月20日に発売され、このアテンザからマツダのブランドフレーズ「Zoom-Zoom」が採用されて現在に至っています。

アテンザはマツダの得意分野である「走る楽しさ」を具体化し、デザインや走行性能に力を入れ、自動車評論家や自動車ファンの評価も高く、日本では2002年RJCカー・オブ・ザ・イヤーなどの受賞を始め、2008年までに世界中で132の賞を受賞したそうです。

そんな素敵なスポーツカーを所有している、帯広市内にお住まいのI様から「左手と左足で運転が出来るように改造してほしい」という依頼をいただきました。

 


諸々の確認や打ち合わせを経て、I様の愛車をお預かりすることに相成りました。マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

ピカピカに磨かれたI様のアテンザがイフにピットイン!マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

アテンザ・スポーツの名に相応しいアルミ製のアクセル&ブレーキペダルがお洒落ですね〜♪
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

今回の改造は「左アクセルペダル装置」といって、ブレーキペダルの左側に新たなアクセルペダルを増設し、左足でアクセルとブレーキの操作が出来るように改造するのですが、折角のお洒落なアテンザ・スポーツの雰囲気を損なわないように、マツダ純正のアクセルペダルを部品で取り寄せて、それを素材として増設ペダルを製作させていただくこととしました。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

既存のアクセルペダルと連動させるためのリンク機構などを全て手作りで製作していきます。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

絶妙な曲げを実現するためにガスバーナーで炙りながら焼き曲げ処理を施します。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

〜製作途中の詳細は省略〜

こちらが完成した塗装前の部品一式です。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

同時進行で、標準ではステアリングの右側にあるウィンカーレバーを左側に延長するための「左ウィンカーレバー」も手作りで製作してゆきます。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作市販の半汎用部品ではなく、現車に合わせた手作りで製作することで、シンプル&機能的なものが出来るのです。

完成した全ての部品にウレタン焼付け塗装を施します。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

塗装が完了し、仮組みした「左アクセルペダル装置」の雰囲気です。
今回は「左右跳ね上げ式」というタイプで製作させていただきました。(左右跳ね上げ式の詳細は後ほど説明させていただきます)
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

塗装が完了し、装着前の「左ウィンカーレバー」です。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

〜取付作業の詳細も省略(笑)〜

製作した部品全ての取付が完了!
「ステアリング旋回グリップ」「左ウィンカーレバー」「左アクセルペダル装置(左右跳ね上げ式)」が今回の三点セット改造で、これらを装着することで、不自由な右手足を使わずに、左手と左足だけで自動車運転をすることが可能となりました。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作増設した左アクセルペダルはマツダ純正のアクセル部品を使用したことで、パッと見は違和感がありません♪

跳ね上げ式の左アクセルペダル装置はこちら ↓ のスライド写真のように、右側の標準アクセルペダルと、増設した左アクセルペダルのいずれも必要に応じて展開&格納することが出来るのです。

※アクセルペダルの展開&格納はそれぞれ独立して行うため、両方のアクセルペダルを出しっぱなしにしたり、両方のアクセルペダルとも跳ね上げてしまって格納することも可能です。

最近の自動車は、ドライブ・バイ・ワイヤ方式 が多く採用されており、そのような車両の場合はこのような「左右跳ね上げ式」は不適合ですが(構造上、既存のアクセルペダルを充分に跳ね上げることが出来ないため)、改造の一つのパターン(例)としてご参照いただければ幸いです。

I様、イフさんの自信作が完成しましたので、納車を楽しみにしていてくださいね〜\(^o^)/
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

ピックアップ記事

  1. ハイエースにサントレックスヒッチメンバー・LIMITED II を取付しました!…
  2. ハイエース200系 車いすリフト架装
  3. 松永製作所「H-MAX」を2台まとめて納車♪
  4. 2台のハイエースにサントレックスヒッチメンバーを同時装着しました!
  5. 電動アシストユニット「JWX-2」を装着したデモ用車いすを導入しました!

関連記事

  1. 福祉車両 運転補助装置 ATセレクトレバー補助具製作

    運転補助装置

    AT補助具製作の模様を赤裸々に公開!

    この補助具は、手のひら全体で、ATの操作レバーを軽く押すことで、横のボ…

  2. 全国初?!自動車学校の教習車に901手動運転装置を装着して身体障害者が運転免許取得にチャレンジ!

    運転補助装置

    全国初?!自動車学校の教習車に901ハンドコントロール・システムを装着して運転免許取得にチャレンジ!…

    北海道の十勝と言えばラリーの聖地として有名ですが、このド派手なマシンは…

  3. 「左ウィンカーレバー」のご紹介

    運転補助装置

    「左ウィンカーレバー」のご紹介

    右手の不自由な方が、左手だけで “ウィンカーレバーの操作” や “ハン…

  4. 左アクセルペダル装置:床置式「レフティ」のご紹介

    運転補助装置

    床置式・左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

    右足の不自由な方が、左足でアクセルペダルの操作が出来るようにする装置に…

  5. マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

    運転補助装置

    マツダ・アクセラの教習車にスウェーデン・オートアダプト製ペダル延長システムを装着!

    ネッツトヨタ旭川様からのご依頼で、富良野自動車学校様のマツダ・アクセラ…

  6. 日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    運転補助装置

    X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    日産X-TRAILのATセレクトレバーにワンオフで製作した補助具を取付…

おすすめのブログ記事

  1. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪
  2. ハイエース専用 電動幅広補助ステップの取付作業を赤裸々に公開します!
  3. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK)に装着!
  4. オットーボック車いすの体験試乗会が盛況のうちに終了しました♪
  5. 無事に免許を取得して、マイカーとして購入したトヨタ・タンクにオートアダプト製ペダル延長システムを移設しました♪

最近のブログ記事

  1. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着…
  2. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公…
  3. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK…
  4. オットーボック車いすの体験試乗会が大盛況のうちに終了しました…
  5. 【告知】オットーボック車いすの体験試乗会を開催します!

ブログアーカイブ

  1. フィオレラリフト

    車いす乗車

    ウェルトランポ:NV350 キャラバン
  2. 無事に免許を取得して、マイカーとして購入したトヨタ・タンクにオートアダプト製ペダル延長システムを移設しました♪

    運転補助装置

    無事に運転免許を取得して、愛車となるトヨタ・タンクにペダル延長システムを移設しま…
  3. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪

    レカロシート

    スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました…
  4. マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

    運転補助装置

    マツダ・アクセラの教習車にスウェーデン・オートアダプト製ペダル延長システムを装着…
  5. 日産エルグランド「ターニーエヴォ」取付

    乗降車サポート

    日産エルグランド・ハイウェイスターに「ターニーエヴォ」を取付
PAGE TOP