マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

運転補助装置

  (最終更新日:2017.09.18)

マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

黄色いボディカラーが眩しいこのスポーツカーは、マツダ・アテンザ スポーツ(ATENZA SPORT)!

マツダのスポーツカーで有名な「RX-7 」や「ロードスター 」に次ぐ新たな5ドアスポーツカーというキャッチコピーで2002年5月20日に発売され、このアテンザからマツダのブランドフレーズ「Zoom-Zoom」が採用されて現在に至っています。

アテンザはマツダの得意分野である「走る楽しさ」を具体化し、デザインや走行性能に力を入れ、自動車評論家や自動車ファンの評価も高く、日本では2002年RJCカー・オブ・ザ・イヤーなどの受賞を始め、2008年までに世界中で132の賞を受賞したそうです。

そんな素敵なスポーツカーを所有している、帯広市内にお住まいのI様から「左手と左足で運転が出来るように改造してほしい」という依頼をいただきました。

 


諸々の確認や打ち合わせを経て、I様の愛車をお預かりすることに相成りました。マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

ピカピカに磨かれたI様のアテンザがイフにピットイン!マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

アテンザ・スポーツの名に相応しいアルミ製のアクセル&ブレーキペダルがお洒落ですね〜♪
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

今回の改造は「左アクセルペダル装置」といって、ブレーキペダルの左側に新たなアクセルペダルを増設し、左足でアクセルとブレーキの操作が出来るように改造するのですが、折角のお洒落なアテンザ・スポーツの雰囲気を損なわないように、マツダ純正のアクセルペダルを部品で取り寄せて、それを素材として増設ペダルを製作させていただくこととしました。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

既存のアクセルペダルと連動させるためのリンク機構などを全て手作りで製作していきます。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

絶妙な曲げを実現するためにガスバーナーで炙りながら焼き曲げ処理を施します。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

〜製作途中の詳細は省略〜

こちらが完成した塗装前の部品一式です。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

同時進行で、標準ではステアリングの右側にあるウィンカーレバーを左側に延長するための「左ウィンカーレバー」も手作りで製作してゆきます。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作市販の半汎用部品ではなく、現車に合わせた手作りで製作することで、シンプル&機能的なものが出来るのです。

完成した全ての部品にウレタン焼付け塗装を施します。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

塗装が完了し、仮組みした「左アクセルペダル装置」の雰囲気です。
今回は「左右跳ね上げ式」というタイプで製作させていただきました。(左右跳ね上げ式の詳細は後ほど説明させていただきます)
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

塗装が完了し、装着前の「左ウィンカーレバー」です。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

〜取付作業の詳細も省略(笑)〜

製作した部品全ての取付が完了!
「ステアリング旋回グリップ」「左ウィンカーレバー」「左アクセルペダル装置(左右跳ね上げ式)」が今回の三点セット改造で、これらを装着することで、不自由な右手足を使わずに、左手と左足だけで自動車運転をすることが可能となりました。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作増設した左アクセルペダルはマツダ純正のアクセル部品を使用したことで、パッと見は違和感がありません♪

跳ね上げ式の左アクセルペダル装置はこちら ↓ のスライド写真のように、右側の標準アクセルペダルと、増設した左アクセルペダルのいずれも必要に応じて展開&格納することが出来るのです。

※アクセルペダルの展開&格納はそれぞれ独立して行うため、両方のアクセルペダルを出しっぱなしにしたり、両方のアクセルペダルとも跳ね上げてしまって格納することも可能です。

最近の自動車は、ドライブ・バイ・ワイヤ方式 が多く採用されており、そのような車両の場合はこのような「左右跳ね上げ式」は不適合ですが(構造上、既存のアクセルペダルを充分に跳ね上げることが出来ないため)、改造の一つのパターン(例)としてご参照いただければ幸いです。

I様、イフさんの自信作が完成しましたので、納車を楽しみにしていてくださいね〜\(^o^)/
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

ピックアップ記事

  1. アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!
  2. 無事に運転免許を取得して、愛車となるトヨタ・タンクにペダル延長システムを移設しま…
  3. 100系ハイエースにサントレックスヒッチメンバー取付完了!
  4. ウェルトランポ:NV350 キャラバン
  5. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オ…

関連記事

  1. AutoMobility 901 HandControl-System 手動運転装置

    運転補助装置

    AutoMobility 901 HandControl-System

    1990年にカナダで発売以来、欧米諸国で高い評価を受けている、今までに…

  2. 左アクセルペダル装置:床置式「レフティ」のご紹介

    運転補助装置

    床置式・左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

    右足の不自由な方が、左足でアクセルペダルの操作が出来るようにする装置に…

  3. マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

    運転補助装置

    マツダ・アクセラの教習車にスウェーデン・オートアダプト製ペダル延長システムを装着!

    ネッツトヨタ旭川様からのご依頼で、富良野自動車学校様のマツダ・アクセラ…

  4. 無事に免許を取得して、マイカーとして購入したトヨタ・タンクにオートアダプト製ペダル延長システムを移設しました♪

    運転補助装置

    無事に運転免許を取得して、愛車となるトヨタ・タンクにペダル延長システムを移設しました♪

    富良野自動車学校様の教習車に「ペダル延長システム」を装着して、めでたく…

  5. アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

    運転補助装置

    アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

    スズキが販売する、スポーティーで爽快な走りとクルマを操る楽しさを追求し…

  6. ユーノス・ロードスターのレンタカーに 901・手動運転装置 を装着してみんなの車 イベント参加

    運転補助装置

    レンタカーに「901・手動運転装置」を装着してイベント参加!

    2007年9月2日に岩見沢市で開催された「みんなのくるま2007」に、…

おすすめのブログ記事

  1. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!
  2. ハイエース専用「フロントハンドレール(手すり)」の取付作業を赤裸々に公開します!
  3. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪
  4. ハイエース専用 電動幅広補助ステップの取付作業を赤裸々に公開します!
  5. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK)に装着!

最近のブログ記事

  1. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リ…
  2. ハイエース&レジアスエース専用「フロントハンドレー…
  3. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着…
  4. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公…
  5. おびひろ氷まつり会場で「エクストリームX8」の体験試乗会を開…

ブログアーカイブ

  1. シュトリッカー社製ハンドバイク「シティ7」のデモ機を導入!

    ハンドバイク

    シュトリッカー社製ハンドバイク「シティ7」のデモ機を導入!
  2. アクティブ車いす

    松永製作所「H-MAX」を2台まとめて納車♪
  3. ベンツGLS「ターニーエヴォⅡ」取付

    乗降車サポート

    日本初! ベンツ GLSに「ターニーエヴォⅡ」を取付
  4. パンテーラ U3 Light 納車準備完了!

    アクティブ車いす

    パンテーラ「U3 Light」納車準備完了!
  5. お洒落な「K-MAX」を納車させていただきました♪

    アクティブ車いす

    お洒落な「K-MAX」を納車させていただきました♪
PAGE TOP