左アクセルペダル装置:床置式「レフティ」のご紹介

運転補助装置

  (最終更新日:2017.09.18)

床置式・左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

右足の不自由な方が、左足でアクセルペダルの操作が出来るようにする装置には様々なメーカーやタイプがありますが、今回は「床置き式」や「オルガンペダル式」と呼ばれるタイプの装置をご紹介します。

改造事例として、有限会社アストロ が製造販売している、床置式・左アクセルペダル装置「レフティ」をトヨタ・ポルテに装着した写真をご覧ください。
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

元のアクセルペダルの上には、誤操作を防止するための “遮蔽プレート” が装着され、ブレーキペダルの左側に、左足で操作するためのアクセルペダルが新たに追加されます。
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介この装置(レフティ)は、上の写真の赤○で囲んだ部分のノブネジを緩めると、装置本体を取り外すことが出来ます。

左アクセルペダル装置を取り外すことで、簡単に標準の状態に戻すことが出来るため、ご家族の方が運転する際も安心です。(装置を取り外した状態で長時間運転される場合は、床に装着したベース部をマットなどで覆うことを推奨いたします)
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

正面から見た、取付ベース部分の状態です。この取付ベースの下の見えない部分には、しっかりとした強度を確保し、正しい位置関係に装置が取り付けできるような工夫や複雑な基礎部分の改造が施されていますが、仕上がった後の見た目はとてもスッキリです♪
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

ブレーキベダルと追加したアクセルペダルの距離等は、独自の安全基準に元に、個々のお客様に合わせて設定しています。
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介また、この「レフティ」という装置は各種の調整機構を有しているため、お車を乗り換えた際にも移設可能な “汎用装置” となっています。

 


次からの写真は同じ、床置式・左アクセルペダル装置「レフティ」を装着したトヨタ・ポルテの事例ですが、こちらのお客様は「手動サイドブレーキレバー」というオプションを追加装着しています。
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

先ほどの車と比較すると・・・ なにかスッキリしていませんか? 実はこちらの車の場合は、足で踏むタイプのサイドブレーキのペダルをカットしてあるのです!
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

足の大きな男性の方や、いつも履かれる靴によって、もしくは障害の状況等々によっては、足踏みサイドブレーキのペダル部分に足が挟まってしまう等といった危険性があります。

そのようなケースの時には、このように足踏みサイドブレーキのペダル部分をカットすることを前提とさせていただいているのです。

よく見ていただくと、ブレーキペダルと左側に新設したアクセルペダルの距離も微妙に広くなっているのが解ると思いますが、このように一人ひとりに合わせてセットアップさせていただくことは、安全に自動車運転をして頂くための必須条件と考えています。。。

で、その手動サイドブレーキレバーですが、その名の通り、足ではなく手でサイドブレーキを操作します。(車によっては元々、手で操作する車種も多く存在しますので、こんがらかっちゃいますよね、、、)
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

新たに追加したレバー部を、手で下方向にさげることで、サイドブレーキの操作が完了します!
この車の場合は、解除する際にはもう一度、グッと押し下げることでレバーが戻って来ます。
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

 


最後に、フロアマットについて少し説明いたします。

床置き式の左アクセルペダル装置を取り付けするにあたり、床に設置したベース部分をかわす形でフロアマットを切断させていただくのですが、通常は切断箇所は簡単なほつれ止めを施すだけで、ほぼ切りっぱなしの状態とさせていただいています。

それでは折角の愛車が・・・ とコダワリのある方には、下の写真のような「ロックミシン加工」をオプションで承っておりますので、完璧な仕上がりをご希望の方は遠慮なくお申し付け下さいませ(^^)
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

ピックアップ記事

  1. 電動車いす「BRIDGE(ブリッジ)」デモ車を導入♪
  2. 電動アシストユニット「JWX-2」を装着したデモ用車いすを導入しました!
  3. 三菱ふそう「キャンター・ファームダンプ」レカロシート交換
  4. シュトリッカー社製ハンドバイク「シティ7」のデモ機を導入!
  5. インバケア社製の電動車いす「Storm4(ストームフォー)」が北海道初上陸!

関連記事

  1. 全国初?!自動車学校の教習車に901手動運転装置を装着して身体障害者が運転免許取得にチャレンジ!

    運転補助装置

    全国初?!自動車学校の教習車に901ハンドコントロール・システムを装着して運転免許取得にチャレンジ!…

    北海道の十勝と言えばラリーの聖地として有名ですが、このド派手なマシンは…

  2. アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

    運転補助装置

    アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

    スズキが販売する、スポーティーで爽快な走りとクルマを操る楽しさを追求し…

  3. マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

    運転補助装置

    マツダ・アクセラの教習車にスウェーデン・オートアダプト製ペダル延長システムを装着!

    ネッツトヨタ旭川様からのご依頼で、富良野自動車学校様のマツダ・アクセラ…

  4. ユーノス・ロードスターのレンタカーに 901・手動運転装置 を装着してみんなの車 イベント参加

    運転補助装置

    レンタカーに「901・手動運転装置」を装着してイベント参加!

    2007年9月2日に岩見沢市で開催された「みんなのくるま2007」に、…

  5. 日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    運転補助装置

    X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    日産X-TRAILのATセレクトレバーにワンオフで製作した補助具を取付…

  6. AutoMobility 901 HandControl-System 手動運転装置

    運転補助装置

    AutoMobility 901 HandControl-System

    1990年にカナダで発売以来、欧米諸国で高い評価を受けている、今までに…

おすすめのブログ記事

  1. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪
  2. ハイエース専用 電動幅広補助ステップの取付作業を赤裸々に公開します!
  3. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK)に装着!
  4. オットーボック車いすの体験試乗会が盛況のうちに終了しました♪
  5. 無事に免許を取得して、マイカーとして購入したトヨタ・タンクにオートアダプト製ペダル延長システムを移設しました♪

最近のブログ記事

  1. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着…
  2. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公…
  3. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK…
  4. オットーボック車いすの体験試乗会が大盛況のうちに終了しました…
  5. 【告知】オットーボック車いすの体験試乗会を開催します!

ブログアーカイブ

  1. パンテーラ U3 Light 納車準備完了!

    アクティブ車いす

    パンテーラ「U3 Light」納車準備完了!
  2. 車いす収納装置「カロリフト40」を日産ラフェスタに装着!

    車いす収納

    車いす収納装置「カロリフト40」を日産ラフェスタに装着!
  3. 電動車いす「BRIDGE」デモ車を導入♪

    電動車いす

    電動車いす「BRIDGE(ブリッジ)」デモ車を導入♪
  4. ハイエースにサントレックスヒッチメンバー・LIMITED IIを取付しました!

    トレーラー&ヒッチメンバー

    ハイエースにサントレックスヒッチメンバー・LIMITED II を取付しました!…
  5. 全国初?!自動車学校の教習車に901手動運転装置を装着して身体障害者が運転免許取得にチャレンジ!

    運転補助装置

    全国初?!自動車学校の教習車に901ハンドコントロール・システムを装着して運転免…
PAGE TOP