左アクセルペダル装置:床置式「レフティ」のご紹介

運転補助装置

  (最終更新日:2017.09.18)

床置式・左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

右足の不自由な方が、左足でアクセルペダルの操作が出来るようにする装置には様々なメーカーやタイプがありますが、今回は「床置き式」や「オルガンペダル式」と呼ばれるタイプの装置をご紹介します。

改造事例として、有限会社アストロ が製造販売している、床置式・左アクセルペダル装置「レフティ」をトヨタ・ポルテに装着した写真をご覧ください。
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

元のアクセルペダルの上には、誤操作を防止するための “遮蔽プレート” が装着され、ブレーキペダルの左側に、左足で操作するためのアクセルペダルが新たに追加されます。
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介この装置(レフティ)は、上の写真の赤○で囲んだ部分のノブネジを緩めると、装置本体を取り外すことが出来ます。

左アクセルペダル装置を取り外すことで、簡単に標準の状態に戻すことが出来るため、ご家族の方が運転する際も安心です。(装置を取り外した状態で長時間運転される場合は、床に装着したベース部をマットなどで覆うことを推奨いたします)
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

正面から見た、取付ベース部分の状態です。この取付ベースの下の見えない部分には、しっかりとした強度を確保し、正しい位置関係に装置が取り付けできるような工夫や複雑な基礎部分の改造が施されていますが、仕上がった後の見た目はとてもスッキリです♪
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

ブレーキベダルと追加したアクセルペダルの距離等は、独自の安全基準に元に、個々のお客様に合わせて設定しています。
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介また、この「レフティ」という装置は各種の調整機構を有しているため、お車を乗り換えた際にも移設可能な “汎用装置” となっています。

 


次からの写真は同じ、床置式・左アクセルペダル装置「レフティ」を装着したトヨタ・ポルテの事例ですが、こちらのお客様は「手動サイドブレーキレバー」というオプションを追加装着しています。
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

先ほどの車と比較すると・・・ なにかスッキリしていませんか? 実はこちらの車の場合は、足で踏むタイプのサイドブレーキのペダルをカットしてあるのです!
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

足の大きな男性の方や、いつも履かれる靴によって、もしくは障害の状況等々によっては、足踏みサイドブレーキのペダル部分に足が挟まってしまう等といった危険性があります。

そのようなケースの時には、このように足踏みサイドブレーキのペダル部分をカットすることを前提とさせていただいているのです。

よく見ていただくと、ブレーキペダルと左側に新設したアクセルペダルの距離も微妙に広くなっているのが解ると思いますが、このように一人ひとりに合わせてセットアップさせていただくことは、安全に自動車運転をして頂くための必須条件と考えています。。。

で、その手動サイドブレーキレバーですが、その名の通り、足ではなく手でサイドブレーキを操作します。(車によっては元々、手で操作する車種も多く存在しますので、こんがらかっちゃいますよね、、、)
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

新たに追加したレバー部を、手で下方向にさげることで、サイドブレーキの操作が完了します!
この車の場合は、解除する際にはもう一度、グッと押し下げることでレバーが戻って来ます。
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

 


最後に、フロアマットについて少し説明いたします。

床置き式の左アクセルペダル装置を取り付けするにあたり、床に設置したベース部分をかわす形でフロアマットを切断させていただくのですが、通常は切断箇所は簡単なほつれ止めを施すだけで、ほぼ切りっぱなしの状態とさせていただいています。

それでは折角の愛車が・・・ とコダワリのある方には、下の写真のような「ロックミシン加工」をオプションで承っておりますので、完璧な仕上がりをご希望の方は遠慮なくお申し付け下さいませ(^^)
床置式、左アクセルペダル装置「レフティ」のご紹介

AutoMobility 901 HandControl-System 手動運転装置AutoMobility 901 HandControl-System前のページ

レンタカーに「901・手動運転装置」を装着してイベント参加!次のページユーノス・ロードスターのレンタカーに 901・手動運転装置 を装着してみんなの車 イベント参加

ピックアップ記事

  1. トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造
  2. トラック用 レカロ(RECARO)シート新発売!
  3. ハンドバイク交流 2011(帯広Days)
  4. ハイエースにサントレックスヒッチメンバー・LIMITED II を取付しました!…
  5. ハイエース200系 車いすリフト移設作業

関連記事

  1. 全国初?!自動車学校の教習車に901手動運転装置を装着して身体障害者が運転免許取得にチャレンジ!

    運転補助装置

    全国初?!自動車学校の教習車に901ハンドコントロール・システムを装着して運転免許取得にチャレンジ!…

    北海道の十勝と言えばラリーの聖地として有名ですが、このド派手なマシンは…

  2. 無事に免許を取得して、マイカーとして購入したトヨタ・タンクにオートアダプト製ペダル延長システムを移設しました♪

    運転補助装置

    無事に運転免許を取得して、愛車となるトヨタ・タンクにペダル延長システムを移設しました♪

    富良野自動車学校様の教習車に「ペダル延長システム」を装着して、めでたく…

  3. ユーノス・ロードスターのレンタカーに 901・手動運転装置 を装着してみんなの車 イベント参加

    運転補助装置

    レンタカーに「901・手動運転装置」を装着してイベント参加!

    2007年9月2日に岩見沢市で開催された「みんなのくるま2007」に、…

  4. マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

    運転補助装置

    マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

    黄色いボディカラーが眩しいこのスポーツカー「マツダ・アテンザ スポーツ…

  5. マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

    運転補助装置

    マツダ・アクセラの教習車にスウェーデン・オートアダプト製ペダル延長システムを装着!

    ネッツトヨタ旭川様からのご依頼で、富良野自動車学校様のマツダ・アクセラ…

  6. 日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    運転補助装置

    X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    日産X-TRAILのATセレクトレバーにワンオフで製作した補助具を取付…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめのブログ記事

  1. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!
  2. ハイエース専用「フロントハンドレール(手すり)」の取付作業を赤裸々に公開します!
  3. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪
  4. ハイエース専用 電動幅広補助ステップの取付作業を赤裸々に公開します!
  5. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK)に装着!

最近のブログ記事

  1. フィギュア マニアになってしまったかも・・・
  2. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リ…
  3. ハイエース&レジアスエース専用「フロントハンドレー…
  4. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着…
  5. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公…

ブログアーカイブ

  1. ベンツGLS「ターニーエヴォⅡ」取付

    乗降車サポート

    日本初! ベンツ GLSに「ターニーエヴォⅡ」を取付
  2. アクティブ車いす

    松永製作所「H-MAX」を2台まとめて納車♪
  3. フィオレラリフト

    車いす乗車

    ウェルトランポ:NV350 キャラバン
  4. パンテーラ車いすの体験試乗会を開催しました

    アクティブ車いす

    パンテーラ車いすの体験試乗会を(急遽)開催しました♪
  5. ハイエースにサントレックスヒッチメンバー・SPクラス を取付完了!

    トレーラー&ヒッチメンバー

    ハイエースにサントレックスヒッチメンバー・SPクラスを取付完了!
PAGE TOP