トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

運転補助装置

  (最終更新日:2017.09.28)

トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

知人の娘様が運転免許を取得したとのことで「マイカー購入に伴い、アクセルペダルとブレーキペダルの高さを少し上げたい」との相談をいただきました。

時期を同じくして、帯広トヨペット様 の営業スタッフの方からから「お世話になっているお客様の自動車改造について相談したい」「背の低い娘様が安楽に運転できるようにしてほしい」との連絡をいただき、関わらせていただくことになりました。


お客様が購入を希望されている車は「トヨタ・ベルタ(BELTA)」とのことで、同型の試乗車をつかい、お客様立会いのもとペアクセル&ブレーキペダルの延長(嵩上げ)に必要な量や、床側の嵩上げ量をシュミレーションしながら模索させていただきました。

当初は10cmくらい嵩上げしてほしいとの話でしたが、お客様に運転席に着座していただき、ステアリングやシートのポジションを精査したところ、アクセル、ブレーキ共に5cm程度の嵩上げがベストと見切ることが出来ました♪
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

試乗車による検証から数週間後にお客様の新車がイフに到着♪
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造ベルタという車名の由来は、イタリア語で「美しい」または「美しい人」という意味とのことで、この新車もその名にふさわしい真紅のボディがとっても素敵ですね♪

実はイフに車両が搬入される前に、帯広トヨペット様にて最終確認をお客様とさせて頂いており、運転座席横のマスキングテープの落書きなどはお客様のベストなシートポジションを記録したものなのです。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

改造前のアクセル&ブレーキペダル。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

さっそく改造作業開始です!
4種類の微妙に形状が異なる鉄板を切り出しました。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

切り出した鋼板は、プレスなどの工作機器を使い、絶妙な曲げ形状をつけました。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

〜途中の製作工程は省略〜

ご覧の通り、鉄板には微妙な曲げがあるばかりではなく、上下のプレートでその位置や角度が絶妙にずれていますが、これはペダルを延長した状態で違和感なく快適にペダル操作が可能なように配慮した結果なのです。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

仕上げはウレタン焼付け塗装でマットブラック(つや消し黒)に。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

塗装が乾燥するまでに間、車両側のペダルに固定用の穴を空けました。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

完成した「ベルタ専用・50mm嵩上げペダル」の部品です♪
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

錆に強いステンレスビスにネジロック(緩み防止剤)を塗布して、完成した嵩上げペダルを取付!
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

そのペダル表面にはゴム製カバーを装着!
ブレーキは純正の元々付いていたものを再使用しましたが、アクセルペダルは延長ペダルと相性の良い形状のものを新規で装着しました。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造これで延長(嵩上げ)ペダルの方の改造はひとまず完了です。

続いて床側を嵩上げするための仕込みをスタイロフォームで製作中。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

ボディ床の形状に合わせて成形し、ジグスサンダー等で最終仕上げをします。トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

スタイロフォームはニードルパンチ生地を貼り付け、中央部分にはマジックテープも配置しました。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

ベルタに合わせた絶妙な形状はマジックテープも効果してまったくズレることがありません。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

嵩上げの仕込みの上に純正のフロアマットをひくと違和感ゼロです♪
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造床もこのように嵩上げすることで、踵がしっかり床に付き、安定した運転が可能となるのです。

入庫時にマスキングテープで位置を出していた部分には、ひと目で位置合わせが出来るマークを作成して貼付けしました。ご自身では苦労する座席の前後スライドを他者にお願いする時などに話を伝えやすくなります♪
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

今回のペダル嵩上改造は“固定式”としましたが、ニーズや状況に合わせて、嵩上部分を着脱可能にすることも可能です。
また延長量(嵩上げ量)が多い場合などは“リンク式”のタイプを選択することが出来ます。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造
これで余裕のあるドライビングポジションが確保でき、安心&楽に運転が出来るようになりました!
新車納車、楽しみにしていてくださいね〜\(^o^)/

ハンドバイク「シティ・コンフォート」納車!「シティ・コンフォート」納車!前のページ

ベッドサイドレールの延長改造が完了!次のページパラマウントベット ベッドサイドレール 延長改造

ピックアップ記事

  1. オットーボック車いすの体験試乗会が大盛況のうちに終了しました♪
  2. 電動車いす「BRIDGE(ブリッジ)」デモ車を導入♪
  3. アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!
  4. 日本初?!ポルテ 助手席乗車カスタマイズ!
  5. バス用 電動大型補助ステップの取付作業を赤裸々に公開します!

関連記事

  1. マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

    運転補助装置

    マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

    黄色いボディカラーが眩しいこのスポーツカー「マツダ・アテンザ スポーツ…

  2. アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

    運転補助装置

    アルトターボRSに901ハンドコントロールを装着!

    スズキが販売する、スポーティーで爽快な走りとクルマを操る楽しさを追求し…

  3. 「左ウィンカーレバー」のご紹介

    運転補助装置

    「左ウィンカーレバー」のご紹介

    右手の不自由な方が、左手だけで “ウィンカーレバーの操作” や “ハン…

  4. アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

    運転補助装置

    アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

    お客さまの要望で、より簡便に健常者の方との共用をしたいということで、あ…

  5. 日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    運転補助装置

    X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

    日産X-TRAILのATセレクトレバーにワンオフで製作した補助具を取付…

  6. AutoMobility 901 HandControl-System 手動運転装置

    運転補助装置

    AutoMobility 901 HandControl-System

    1990年にカナダで発売以来、欧米諸国で高い評価を受けている、今までに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめのブログ記事

  1. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!
  2. ハイエース専用「フロントハンドレール(手すり)」の取付作業を赤裸々に公開します!
  3. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪
  4. ハイエース専用 電動幅広補助ステップの取付作業を赤裸々に公開します!
  5. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK)に装着!

最近のブログ記事

  1. フィギュア マニアになってしまったかも・・・
  2. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リ…
  3. ハイエース&レジアスエース専用「フロントハンドレー…
  4. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着…
  5. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公…

ブログアーカイブ

  1. ベンツGLS「ターニーエヴォⅡ」取付

    乗降車サポート

    日本初! ベンツ GLSに「ターニーエヴォⅡ」を取付
  2. ハンドバイク交流 2011(帯広Days)

    ハンドバイク

    ハンドバイク交流 2011(帯広Days)
  3. オットーボック車いすの体験試乗会が盛況のうちに終了しました♪

    車いす

    オットーボック車いすの体験試乗会が大盛況のうちに終了しました♪
  4. バス用 電動大型補助ステップの取付作業を赤裸々に公開します!

    乗降車サポート

    バス用 電動大型補助ステップの取付作業を赤裸々に公開します!
  5. イフのハイエースにレカロ LX-F シートを装着♪

    レカロシート

    イフのハイエースにレカロ LX-F シートを装着♪
PAGE TOP