X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

運転補助装置

つい先日、「AT補助具製作の模様を赤裸々に公開!」にて、ダイハツ・ムーブのATシフトシフトレバーの補助具製作の模様をアップしましたが、今回は日産エクストレイルで同様のご相談があり、試行錯誤しながら施工させていただきました。

今回の X-TRAIL は、ATシフトの形状(操作ボタン位置など)を見ると難易度が高そうです・・・

事前の調査確認で大凡の構想は出来ていたので、まずは仮合わせが出来るようにするべく製作を進めます。
日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

分厚い鋼板を切断し、手作業でATセレクトレバーの形に合わせて曲げてゆきます。
日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

3次元の曲げを再現するべく、切り込みを入れるなどしながら徐々に形状を煮詰めてゆきます。
日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

仮合わせ(仮可動)が出来るようになりました♪ 動きの感じはグッドですね♪
日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

この状態で何度かテスト稼働させてみたところ、お客様の “手” の状況に合わせて、更に追加工を施すこととしました。

黒マジックで描いたラインで、ざっくり切り落とします!
日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

地道に微調整をしながら溶接や研磨を繰り返し、イメージ通りに仕上げてゆきます。
日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

〜途中省略(笑)〜

成形完了!! 今回の作品はなんて名づけようかなぁ。。。(笑)
日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

いつもの通り、ウレタン焼付塗装を施します。日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

手で触れる部分には特殊なゴムコーティングを施して乾燥するまで一晩放置して・・・
日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

完成した部品を、エクストレイルのATセレクトレバーに装着!
日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作
エクストレイルは、ATセレクトレバーを操作する際に押すボタンが、前側についているため、手指の不自由な方にはその操作が容易ではない場合があります。

そこで、このように補助具のレバーに“手を添えるように置いて軽く押すだけ”で、そのボタンが押され、シフトセレクトが楽に出来るような構造に改造したのです。

  • 日産X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

トンテンカンの成果はご覧のとおり、補助レバーを押した状態で、ATレバーのノブと一体化するようなジャスト形状となっております。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  2. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  3. フィギュア マニアになってしまったかも・・・

  4. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  5. ハイエース&レジアスエース専用「フロントハンドレール」の取付作業を赤裸々に公開します!

  6. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪(※福祉車両でもトラックでもありません(笑))

  7. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公開します!

  1. レンタカーに「901・手動運転装置」を装着してイベント参加!

  2. インバケア社製の電動車いす「Storm4(ストームフォー)」が北海道初上陸!

  3. ハイエース&レジアスエース専用「フロントハンドレール」の取付作業を赤裸々に公開します!

  4. ヤマハのジョイスティックノブ展示スタンド製作!

  5. X-TRAIL ATセレクトレバー補助具製作

  6. 松永製作所「H-MAX」を2台まとめて納車♪

  7. 「シティ・コンフォート」納車!

  1. サントレックストレーラーのセットアップ作業から納車までの流れを赤裸々に公開!

  2. ハイエース200系 車いすリフト移設作業

  3. 日本初! ベンツ GLSに「ターニーエヴォⅡ」を取付

  4. ウィンターシーズン到来!

  5. 松永製作所「H-MAX」を2台まとめて納車♪

  6. Quickie XTR 悪路仕様カスタマイズ!

  7. マツダ・アクセラの教習車にスウェーデン・オートアダプト製ペダル延長システムを装着!

TOP