News & Topics

最近の出来事や旬な話題をお届けします
ワークショップ「真冬の車椅子」

ポラリスとイフのワークショップ「真冬の車椅子」を開催します!

ポラリスとイフは、平成29年2月11日(土)午前10時から帯広の森研修センターで、十勝の車椅子ユーザー、障害当事者、専門職、地域住民の皆さんと共に、車椅子ユーザーを中心に、十勝の障害者が置かれている現状を考えるワークショップを開催します。

もっと見る
イフ公式ホームページが全面リニューアル

イフ公式ホームページが全面リニューアル!

イフの公式HPが約10年ぶりに全面リニューアルいたしました!
未だまだ内容が貧弱で各部の動作も不安定なので恐縮ですが・・・今後は新鮮かつ豊富な情報とイフの「今」をお伝えするページを随時更新いたしますので、ブログ「イフの秘密基地」と合わせて、どうぞ変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

イフ道路看板リニューアル
イフ道路看板リニューアル

イフの道路看板がリニューアル(復活)しました♪

創業時に設置した看板は、数年前の大風の日に吹き飛ばられてバラバラになってしまい、枠だけの状態でずっと放置しておりましたが・・・この程、装いも新たに全面リニューアルして復活しました♪ 皆さま!これで迷うこと無くイフに辿り着くことが出来ますので、お気軽に遊びにいらしてください \(^o^)/

初級障がい者スポーツ指導員養成講習会 帯広

道東初の初級障がい者スポーツ指導員養成講習会が帯広市で開催されます!

スポーツ・レクリエーション振興・普及を通して、障がいのある方々に対し健康の維持増進や社会参加を進めるため、専門的な知識や技能を身に付けた指導者を養成し、障害者スポーツの普及・振興に寄与することを目的とする講習会です。

キッズトライ
キッズトライ
キッズトライ
キッズトライ

こどもたちの職業体験型・学びの空間[キッズトライ]の就労支援型に出展しました!

これまで帯広市や芽室町でキッズ(こども)を対象に開催され、いろいろな職業体験を楽しみながら学んだ参加者から大好評の声が聞かれるこの Kid try[キッズトライ]ですが、今回は一味違います!
キッズトライキャプテンの長岡さんと森田さんの長年の夢であり、その志し共感した仲間が集い企画した今回は『就労支援型キッズトライ』と名付けられました!
イフさんも当日は会場で、皆さまの“もし”が現実になるようなアイテムなどを展示&体験するコーナーを設け、多くの方と交流をさせていただきました♪

もっと見る
十勝 チビマガジン 元気スロウ 2015

十勝をもっと元気にするためのチビマガジン「元気スロウ2015」発刊!

「十勝から元気とやすらぎを発信。ココロとカラダの健康ガイド」をテーマに、十勝管内を中心とした企業の取り組みを紹介しています。病院や身体の不自由な人にこそ、と出張理美容をいち早く始めたベスの長岡行子さん。少しずつ築いてきた繋がりの輪が、素敵な地域を作り出しています。

購入希望の方はこちらからどうぞ...
ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015 ユニバーサルファッションショー Uスタイル2015

ユニバーサルファッションショー「Uスタイル2015」が盛況のうちに終了しました!

障がい者と健常者のへだたりをなくすためのシンポジュウムと障がいがあってもなくてもファッショナブルに生活するためのユニバーサルファッションショーが開催されました♪

もっと見る
超観光展
超観光展

超観光展に出展!
~バリアを超えるユニバーサルツーリズム~

サッポロファクトリーで開催された「超」観光展に、イフとして参加させていただきました♪

もっと見る

"福祉車両 イフ
あなたの「もし」を現実に・・・。
イフの工場内はまるで秘密基地!!
手入れの行き届いた各道具にスタッフの手が入るとご依頼中の商品が、オンリーワンの車に変身します。
福祉エンジニアの内藤憲孝さん、木戸口さんはどんなささいな事でも、お客さまの悩みや不満を解消します。"

INVACARE STORM 4 Youtube Video

インバケア社の電動車いす「Storm4」の格好良いプロモーションビデオです!
イフのブログでも「Storm4」は詳しく紹介させていただいておりますので、そちらも合わせてご覧ください。

イフブログで「Storm4」の記事を見る
イフ公式ブログスタート! - http://if-weblog.blogspot.jp/

『イフ公式ツイッター』のお知らせ!

皆さまいかがお過ごしでしょうか。月日の経つのは早いもので、ホームページの内容を充実しなきゃぁ!いやそれより先に日々の出来事を赤裸々にお知らせするBLOGをスタートするぞ!などなど、思いだけが先走りしていましたが・・・
じゃぁ~ん!
そんなイフさんでも“140文字のつぶやき”なら出来るかも?と開き直り、流行りのツイッターに参戦です!
お前ら一体ナニ屋さん?!と言われてしまうツィートも多々ございますが、皆さまのお役にたてそうな情報もボチボチつぶやいていますので、是非ともご覧&フォローくださいませ!

イフ Twitter
イフ Twilog

『帯広ハンドバイク試乗会』開催のお知らせ!

ハンドバイク輸入のパイオニアである、(株)テレウス様のご協力により、ついに帯広で『ハンドバイクの試乗会』を開催することになりました!!

皆さんは『ハンドバイク(ハンドサイクル)』ってご存知ですか?! その名の通り、手でこぐ自転車・・・といってもピンと来ないかも知れませんが、下肢に障害があっても爽快に走ることができる夢のようなマシンなんです!!
体力向上トレーニングや、日常の通勤、通学、お買い物、はたまたレースや大陸横断などなど!その可能性は無限大に広がるハンドバイク!まずは一見の価値は絶対ありです!
試乗会は、お乗りの車いすに簡単に装着できる“アダプター式”はもちろん、“レースタイプ”のハンドバイクも実際に体感できる、またとない機会ですので、どうぞお気軽にご参加ください!

● 日時:平成22年7月3日(土) 11:00~17:00
● 場所:カールプレックスおびひろカーリングホール
 帯広市稲田町東1線121番地12
 ※雨天時は、場所を移動して行います。
● 参加費:無 料
● 参加申し込み・お問い合せ先:イフ 内藤まで
● 主催:(有)イフ
● 後援:(株)テレウス

イフ 帯広ハンドバイク試乗会

北海道経済産業局 発行の冊子「北のUD(ユニバーサルデザイン)事例集」にイフが登場!

皆さまいかがお過ごしでしょうか。イフがオープンして早いもので丸5年が経ちました。この間、多くの方々に支えられてここまで来ることができましたことを、スタッフ一同深く感謝申しあげます。ありがとうございます。 <(_ _)>

そんなイフの日々の取り組みを・・・な、な、なんとぉー! 北海道経済産業局さん発行の冊子「北のUD(ユニバーサルデザイン)事例集」の中でご紹介していただくこととなりました!

「北のUD(ユニバーサルデザイン)事例集」の発刊について 経済産業省北海道経済産業局 http://www.hkd.meti.go.jp/hokiq/udjirei/index.htm

昔、UHB「石井ちゃんとゆく!」のディレクターさんからお聞きした『オンリーワンの物創りこそ、UDの原点!』という言葉を信じ、また、このUD事例集の名に恥じないよう、、、 そして、今よりもっと皆様の、“もし”を現実に出来るよう精進し続けますので、これからも末永くご愛顧くださいますよう、お願い申しあげます。

名寄市で講演会!

お~っと!「名寄市在宅介護者を支える会」主催の講演会に内藤が講師として呼ばれました。参考になるお話をできるように頑張りますので、お近くの方は、お気軽にご参加ください。

また、翌日は『ふれあい広場2008』会場で、福祉用具活用の相談窓口にて内藤がお待ちしております。

名寄市在宅介護者を支える会 講演会
【福祉車両をもっと身近に】

● 日時:2008年7月5日(土)午後5時~
● 会場:名寄市総合福祉センター多目的ホール
 (名寄市西1条南12丁目)
● 対象:一般市民(参加無料)

名寄市在宅介護者を支える会 講演会

【ふれあい広場2008なよろ】
● 日時:2008年7月6日(日)午前10時~午後2時
● 会場:名寄市総合福祉センター広場
 (名寄市西1条南12丁目)

■ ふれあいの広場2008/名寄市在宅介護者を支える会ブースにて【福祉用具活用に向けた相談窓口】を設けさせていただきます♪
その他、ステージプログラム、ふれあいの店、ボランティアの広場など、もりだくさんです。
名寄市社会福祉協議会

★ホームページ引越完了!

予告から1年をかけ(^_^;)、ようやく引越が完了しました! フルモデルチェンジとはいきませんが、気付かない程度のマイナーチェンジで徐々にリニューアル、コンテンツも増えていきます。
新しいホームページアドレスは[https://www.e-if.jp/]となりますので、お気に入りへの登録をお願いいたします!

「みんなのくるま2007」に参加しました!

『みんなのくるま2007』無事に終了!

さる9月2日に岩見沢市で開催された「みんなのくるま2007」が盛況のもとで無事に終了しました! 当日会場には、普段なかなかお目にかかることのない<ジイスティックカー>や<フランツシステム(足動運転装置)カー>などが大集合し、実際に公道を使った体験試乗会などが行われ、来場した方々の新鮮な驚きと笑顔を随所で見ることが出来ました。 イフも主催者のいしずえの皆様や先輩架装メーカー様、そして来場者の方々といろいろなお話をさせていただき、とても勉強になり、充実した一日を過ごすことで出来ました! 遠方よりご来場してくださった皆様には、この場を借りて心より感謝させていただきます。 ありがとうございました<(_ _)>

『みんなのくるま2007』に参加しま~す!

よくある福祉イベント(クルマであれば介護車両が中心)とは異なりハンディキャップのある方の【移動の自立】ということをテーマに、自操式車両の開発製造メーカーが一同に集まり、情報発信だけに留まらず実際に見て触れて運転して、そしてどこにどのように相談したらよいのか?という道筋まで付けようという本イベントは、昨今の自立支援の流れにまさに沿った共感できるイベントであります。
全国を巡り今年7回目でようやく北海道に上陸してきたこのイベントが次に来道するのはまた数年後先かと思いますので、是非ともこの機会に一人でも多くの方に本イベントを知っていただき、参加していただければと願っております。
モチロン、「イフ」も参加しておりますので、当日会場ではお気軽にお声を掛けて下さいねー

■日時/2007年9月2日(日)10時~15時30分
■会場/北海道岩見沢高等養護学校 駐車場および体育館(北海道岩見沢市東町2条8丁目960-3)
■主催/(財)いしずえ

みんなのくるま2007
みんなのくるま2007
「福祉車両カスタマイズについてのアンケート」ご協力のお礼

この度は「福祉車両カスタマイズ(改造)についてのアンケート」にご協力いただき誠にありがとうございました。
私達の想像を大きく上回る数の皆様からのご意見を頂戴し、また頂いた回答一つ一つから皆様それぞれの深い思いを垣間見ることが出来ましたことは、私達の使命の重さをあらためて再認識させられた次第であります。
皆様からお寄せいただいたご意見は今後の「イフ」の活動への貴重な指針として活用させていただきます。 「イフ」はこれからも皆様にとって身近な存在を目指しながら、より多くの方の『もし・・・(if)』にお答えするべく精進してまいりますので、今後とも「イフ」をご愛顧いただけますようよろしくお願いいたします。

福祉車両の「イフ」
代表取締役 内藤憲孝

「2006らくらくフェア・冬の外出応援グッズ大集合」に参加決定!

厳しい冬に向け、冬道の歩行支援用具を中心に、福祉用具などを「見て、触って、試して、買う」ことのできる、道内唯一の展示販売会にイフも参加します。ぜひこの機会にオススメグッズを手に取ってご覧ください。お待ちしておりま~す。

【会場】サッポロファクトリー2条館 地下1階催事場 (札幌中央区北2条東3丁目)
【日時】11月30日(木)~12月3日(日)午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで)

「2006らくらくフェア・冬の外出応援グッズ大集合」に参加決定!
UHB「石井ちゃんとゆく」にまたまた登場!

★UHB「石井ちゃんとゆく」にまたまた登場! 9月14日・9月21日・9月28日(木)21:54~放送

ユニバーサルデザインを考えるTV番組「石井ちゃんとゆく」8月出演にひきつづき、またもやイフが紹介されました。しかも三週連続!!もはやレギュラーといっても過言ではない!?イフの秘密(?)が満載だぁ!

イフ 高校生インターンシップ

キターー!高校生インターンシップ!!

8/19(土)と20(日)の2日間、市内高校生のインターンシップの受入をしちゃいました ヘ(^o^)/
これは中小企業家同友会からの強い推薦があって、今年初めてお受けすることになったものなのですが、やるからにはやるぜー!という感じで、思わず頑張っちゃいました(~o~)
初日は、福祉車両や福祉用具に実際に触れて体験してもらい、午後からは実際の車を用いて「手すり」を製作しました。二日目は、自動車ディラーさんやイフのお客様の家を訪問し、福祉車両に関するいろいろなお話を聞いてきました。

イフ スーパーオートバックス札幌 業務提携

コラボレーションイベントをしてきました。

★8月5日スーパーオートバックス札幌5周年記念
~特別企画「こんなカスタマイズのかたち…」~

イベントの中では東京の長屋宏和氏(元F3ドライバーで事故で頚椎損傷になり、一昨年、イフがお手伝いをして専用のカートを製作し、レース復帰を遂げた方です)とのトークショーなども行いました。
●スーパーオートバックス札幌
●長屋宏和さんのオフィシャルサイト

そして、そのイベントの模様がTVに登場!!
★UHB「石井ちゃんとゆく」8月17日(木)21:54~放送

ユニバーサルデザインを考える「石井ちゃんとゆく」は北海道ローカルの番組ですが、高視聴率番組なんですって。ぜひご覧くださ~い。
●UHB「石井ちゃんとゆく」

イフ 桜が満開

桜前線到来!!満開です。

長かった冬も終わり、ようやく北海道にも春到来。桜のみならずいろんな花が一気に咲き始めてます。ウキウキ気分でドライブ!!の前に、お車のメンテナンスは大丈夫でしょうか? タイヤ、オイル、etc. 気になるところがあればお気軽にご相談ください。
事ですが、先日誕生日を迎えました。(いくつとは聞かないでくださいよ。)で、しずか~にその日をやり過ごそうと思ってたのですが、電話が鳴りまして、出ると『♪はっぴばぁ~すで~つ~ゆ~♪』と歌ってるんですよ、内藤が・・・(^_^;) こんなお茶目な社長ですが、今後ともどぅぞよろしく。あ、お誕生日の近い方はメールでお知らせください。内藤が歌いますから。(web担当M)

NHK取材

NHK撮影隊がやって来た!!

3月9日NHKの取材を受けちゃいました。この模様は3月16日夕方の番組(北海道内)で放送されました。
取材の翌日「どうでした?NHKさんの取材は?」という質問に、内藤は「慣れたモンすよ!」と余裕の言葉でしたが、前夜慌てて大掃除をしていたのを私は見ました。(web担当M)

イフ記事掲載誌のお知らせ

皆さまお元気でお過ごしですか?3月だというのに、北海道はまだまだ雪に覆われて、朝夕マイナス10度の厳寒!!まだまだタイツとウールセーターが手放せません。春よ早くこ~い。(web担当M)
さてさて、まもなく1周年を迎えるイフを各紙がを取り上げてくれたので、ご報告します。
●陸運情報 2月24日付『人・話題』
●北海道新聞 夕刊十勝版 2月26日付

北海道 大雪 2004年
北海道 大雪 2004年

大雪!

ギャッホ~、とうとう来ましたよ大雪。帯広市内69センチ (>_<)。北海道各地で交通がマヒしたようですが、皆さんのところは大丈夫でしたかぁ?くれぐれも余裕を持った運転をしましょうね。ココで一句『雪かきかき人生思ふ独り身かな』お粗末ッ(web担当Mより)

TV出演!!!

UHB「北海道Now」 11月26日(金)の22時52分~ 北海道ローカルの番組ですが、イフがTVに登場です。放送を見逃した方、道外の方はUHBさんのサイトで動画で見られますよ。チェキラ!!

ビジネスEXPOに出展

11月11日・12日 アクセスサッポロで開催の「第18回北海道技術・ビジネス交流会」に出展します。入場無料。

イフ記事掲載誌のお知らせ

財界さっぽろ 2004年12月号にイフの記事が掲載されます♪

イフスタッフ東京遠征!!

10月13日~15日、あの東京ビッグサイトで開催される【国際福祉機器展】の(有)アストロさんの出展ブースに、内藤と木戸口が出没してます。見かけたら声をかけてくださいまし。
国際福祉機器展

イフHPオープン!!!

お待たせいたしました。イフWebいよいよ動き出します。先日までのプレオープン中は100件以上ものアクセスをいただいていたのに「内容が無いよう」で大変失礼いたしました。これからもおやじギャグ満載で更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたしますぅ。〈web担当M)