BMW・318i ツーリング[E46型]

901ハンドコントロール取付事例

901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、BMW・318i ツーリング[E46型]に取付しました
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、BMW・318i ツーリング[E46型]に取付しました
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、BMW・318i ツーリング[E46型]に取付しました
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、BMW・318i ツーリング[E46型]に取付しました
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、BMW・318i ツーリング[E46型]に取付しました
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、BMW・318i ツーリング[E46型]に取付しました
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、BMW・318i ツーリング[E46型]に取付しました
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、BMW・318i ツーリング[E46型]に取付しました
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、BMW・318i ツーリング[E46型]に取付しました
previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

BMW・3シリーズはドイツの自動車メーカー・BMWが製造・販売している小型の高級乗用車で、BMWの中核を担う主力モデルであり、欧州市場においてライバルとなるメルセデス・ベンツCクラスと人気を分け合っていて、日本市場でも非常に人気の高いモデルです。

今回のお客さまは愛車のBMWを長年大切に乗り続けていましたが、5年ほど前から「アクセルとブレーキの踏み変えが上手く出来ない時がある」との相談を受け、手動運転装置の説明や運転免許更新などのアドバイス等を適時にさせていただいていましたが、満を持して901の取付をすることに相成りました。

「やっぱり手動運転装置は楽ですね♪」 – by お客さま.

常時手だけでアクセル&ブレーキの操作も出来ますが、状況に応じてアクセルは右足で、ブレーキは901を使い左手で、等とその時々で臨機応変に運転をされているとのことでした。。。


セットアップ情報

  • 901ハンドコントロールシステム
  • 右オフセットロアブレーキアーム仕様
  • アクセレーターアーム曲げ角度変更加工
  • 特注アクセルブロック(ペダルクランプタイプ・レバー比調整式)
  • コラムタワー ショート調整
  • コラムタワー&ベルト ズレ止めビス固定
  • コントロールレバー長 35mmカット
  • リテンションストラップ取付用ブラケット製作

取付の難易度

本事例では、足でアクセル操作もするとのことで、アクセルペダル面がフラットになるような特注アクセルブロックを現車に合わせて製作しましたが、キット付属のアクセルブロックを使うことで取付が簡単になります。

ユーザー: 札幌市・H様
取付日: 2016年2月

901ハンドコントールシステム製品情報