マツダ・ベリーサ[DC5W型]

901ハンドコントロール取付事例

901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、マツダ・ベリーサ[DC5W型]に取付しました。
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、マツダ・ベリーサ[DC5W型]に取付しました。
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、マツダ・ベリーサ[DC5W型]に取付しました。
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、マツダ・ベリーサ[DC5W型]に取付しました。
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、マツダ・ベリーサ[DC5W型]に取付しました。
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、マツダ・ベリーサ[DC5W型]に取付しました。
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、マツダ・ベリーサ[DC5W型]に取付しました。
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、マツダ・ベリーサ[DC5W型]に取付しました。
901ハンドコントロールシステム(手動運転装置)を、マツダ・ベリーサ[DC5W型]に取付しました。
previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

ベリーサ (VERISA) は、マツダが日本において製造・発売していたコンパクトカーで、アクセラの発売により廃止されたファミリアとデミオとの中間帯の補完のため、日本国内専用車として開発され、2004年6月に発売が開始されてから10年以上モデルチェンジせず、細かな改良や特別仕様車の発売を行いながら継続販売されていたが、2015年9月で生産終了、そして同年12月を以って惜しまれつつも販売終了となった人気車種です。

今回のお客さまは脊髄損傷で下半身麻痺となり、入院中から福祉用具などの相談を受けて在宅復帰のお手伝いをさせていただいた方ですが、在宅生活が落ち着いた3年後くらいに「そろそろ車の運転をして行動範囲を広げたい!」と依頼され、お客さまが見つけてきた程度の良い中古車を一緒に検証させていただきながら購入、契約直後に中古車販売店様と連携して901を取り付けさせていただきました♪

「内藤さんがここに至るまで、901をいろいろ体験させてくれたおかげで(手動装置の運転に)不安はありませんでした♪」 – by お客さま.

納車直後からベリーサを自由自在に乗りこなし、行動範囲を大きく広げ、ついにはカンボジアまで遊びに行く(注:ベリーサでは行っていません(笑))という持ち前のアクティブな性格が露わになり、現在はビリヤードに熱中しながら、新しい車いすの相談をさせていただいておりまます。。。


セットアップ情報

  • 901ハンドコントロールシステム
  • ストレートロアブレーキアーム仕様
  • アクセレーターアーム上下逆付け
  • 特注アクセルブロック(ペダルクランプタイプ)
  • 特注コラムタワー固定用アルミベース製作、ビス固定
  • コラムタワー ショート調整
  • コラムタワー&ベルト ズレ止めビス固定
  • コントロールレバー長 25mmカット
  • オプション:ステアリング旋回グリップ

取付の難易度

本事例では、アクセルペダル面がフラットになるような特注アクセルブロックを現車に合わせて製作しましたが、キット付属のアクセルブロックを使うことで取付が簡単になります。

ユーザー: 帯広市・N様
取付日: 2015年9月

901ハンドコントールシステム製品情報