NV350キャラバンの荷室全面にランバーコア合板で床貼りしました。

クルマ改造

帯広日産自動車株式会社  様からのご依頼で、有限会社足立冷機様が、サービスカーとして活用するために導入する新車のNV350キャラバンの荷室全面にランバーコア合板を貼り付けし、その周囲を全てコーキング処理を施しました。

NV350キャラバンの荷室全面にランバーコア合板で床貼りしました
NV350キャラバンの荷室全面にランバーコア合板で床貼りしました
NV350キャラバンの荷室全面にランバーコア合板で床貼りしました
NV350キャラバンの荷室全面にランバーコア合板で床貼りしました
NV350キャラバンの荷室全面にランバーコア合板で床貼りしました
NV350キャラバンの荷室全面にランバーコア合板で床貼りしました
NV350キャラバンの荷室全面にランバーコア合板で床貼りしました
NV350キャラバンの荷室全面にランバーコア合板で床貼りしました
nv350_floor-01
nv350_floor-02
nv350_floor-03
nv350_floor-04
nv350_floor-05
nv350_floor-06
nv350_floor-07
nv350_floor-08
previous arrow
next arrow
nv350_floor-01
nv350_floor-02
nv350_floor-03
nv350_floor-04
nv350_floor-05
nv350_floor-06
nv350_floor-07
nv350_floor-08
previous arrow
next arrow

一見すると、DIYでも出来そうな感じの作業ですが(器用な方なら可能?!)、実は奥が深く、数多くの施工スキルが仕上がりを大きく左右する難易度の高い作業なのです!

キャラバンやハイエースのボディ床面は見かけは真っ平らですが、実は微妙な歪みがあり、そこに乗せる木材も完全な平面ではなく多少なりの反りがあるため、単純に置いてビス止めしただけでは、その接合部分に大きな段差が出来てしまうため、下地材を用いてフロア(床面)の凹凸レベルを微調整した上で、15mm厚以上のJAS規格(日本農林規格)適合品のランバーコア合板を貼り付けています。

完成写真をご覧いただけると解るのですが、しっかりとした下地処理を施しているため、ランバーコア合板をボディに固定しているビスは最小限の数にもかかわらず、木材同士が接合している部分に段差はほとんどありません♪

また、木材の周辺とボディが隣接する部分も、その隙間が広すぎるとゴミや異物が入ってしまい美観も悪くなりますが、逆にボディに接触していると走行中のボディの歪によりキシミ音などの異音発生原因となるため、数ミリという隙間を意図的に空けています。

もとい、今回はお客様の希望により、その部分にシリコンコーキング処理を施してあるため、その絶妙な隙間をお見せすることは出来ませんが、個体差の大きいキャラバンやハイエースのボディに合わせるためには、一台一台に合わせた現車合わせの微調整が必要なのです。

他にも、木材をボディに留めているネジは、ステンレス製を採用し、その固定位置は先端がフレーム内部に収まる位置とし、ボディ下部に飛び出すことによる錆の発生原因にならないような配慮や、床貼りに使用している材料はホルムアルデヒド対策最上級「F☆☆☆☆(フォースター)」を使用するなど、語り始めるときりがありません(笑)

足立冷機様が、快適にお仕事をしていただけるよう、お値段以上の作業をさせていただいたと自負しておりますので、このキャラバンが十勝中を走り回って活躍することを願っております。

イフをご用命いただき、誠にありがとうございました!


(2013.7.13 追記)

床貼り作業と平行して打ち合せさせていただいた、車内に搭載する荷物や道具などを収納するためのカスタマイズを追加施工させていただきました♪

関連記事

注目の記事

0 0 votes
この記事の評価
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 6型ハイエースへの「電動幅広補助ステップ」の取付作業をご紹介します。

  2. ハイエース・バン用「補助ステップ取付ブラケットセット」の取付作業を公開します!

  3. 日本に初上陸した、イタリア Aria Wheels「ULTRA」のセットアップの模様をご紹介します♪

  4. イフのハイエースに「フィオレラリフト」を装着しました!

  5. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  6. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  7. ハイエース・スーパーロング・ハイルーフ車に、荷役省力車用リフトを装着した事業用貨物自動車を製作しました。

  8. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  1. アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

  2. AT補助具製作の模様を赤裸々に公開!

  3. 電動車椅子サッカー専用マシン「ストライクフォース」道東初上陸!

  4. AutoMobility 901 HandControl-System

  5. アシストグリップ取付の模様を赤裸々に公開!

  6. 松永製作所「K-MAX MINAMO FRAME」デモ車を導入♪

  7. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪(※福祉車両でもトラックでもありません(笑))

  8. イフのハイエースにレカロ LX-F シートを装着♪

  1. お洒落な「K-MAX」を納車させていただきました♪

  2. 日本初上陸!イタリア製のハイパフォーマンス車いす Progeo CARBOMAX を納車しました♪

  3. ケンコー・トキナー製 パイプ固定式アーム「プラティーク」

  4. 電動アシストユニット「JWX-2」を装着したデモ用車いすを導入しました!

  5. バックゲートストラップ取付事例のご紹介です!

  6. 車いす収納装置「カロリフト40」を日産ラフェスタに装着!

  7. アルトターボRSに901ハンドコントロール・システムを装着!

  8. トヨタ・ベルタ アクセル&ブレーキペダル嵩上げ改造

EC商品活用事例

オンラインショップの商品活用事例もご覧ください

elxeed-bk1-plus-sale-fuku-eye
terreus-bag-fukuchan-eye
drive_harness-31-install-eye
elxeed-bk1-plus-introduction-eye
stimulite-selection

広告

TOP