アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

運転補助装置

アウディA6 TFSI quattro に「吊り下げ式の左アクセルペダル装置」をイフで製作して取付しました。

イカツイ顔のこのA6、V型6気筒DOHCスーパーチャージャー仕様のエンジン搭載で300馬力を発生!
そしてクワトロ4駆+7速SトロニックATと、無敵なマシンですね!!
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

お客さまの要望で、より簡便に健常者の方との共用をしたいということで、あれこれ知恵を絞りながら「吊り下げ式」と呼ばれる左アクセルペダル装置をイフで製作し、取付けさせていただきました。
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造
ちなみに今回の改造は、ボディや内装部品は一切加工せずに、既存のボルト穴を利用して取付出来る装置としたことで、装置を丸ごと外すと完全にノーマル状態に復帰させることが可能です。

左側が新たに増設したアクセルペダル。
右側の黒いカバーは、誤操作を防ぐための“遮蔽板”になっています。
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

増設した左側のアクセルペダルを持って上方に跳ね上げると・・・
遮蔽板が同時に持ち上がり、一瞬で標準のアクセルペダルが顔を出すという構造です。
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

その所要時間は1秒ほど!!
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造※改造する車種によって遮蔽プレートは”跳ね上げ式”ではなく“着脱式”となる場合がございます。

増設した左側のアクセルペダルと遮蔽板を跳ね上げした状態。
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

増設した左側のアクセルペダルと遮蔽板を下にさげてセットした状態。
アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

いかがでしたか?
汎用製品であるレフィティを使った「床置き式の左アクセルペダル装置 」と比べると、車種専用になってしまうことなど一長一短はありますが、選択肢の一つとしてご参照下さいませ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. イフのハイエースに「フィオレラリフト」を装着しました!

  2. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  3. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  4. フィギュア マニアになってしまったかも・・・

  5. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  6. ハイエース&レジアスエース専用「フロントハンドレール」の取付作業を赤裸々に公開します!

  7. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪(※福祉車両でもトラックでもありません(笑))

  1. 100系ハイエースにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

  2. シュトリッカー社製ハンドバイク「シティ7」のデモ機を導入!

  3. ウェルトランポ:NV350 キャラバン

  4. 2台のハイエースにサントレックスヒッチメンバーを同時装着しました!

  5. トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

  6. 「帯広・ハンドバイク試乗会」を開催しました!

  7. 日本初! ベンツ GLSに「ターニーエヴォⅡ」を取付

  1. サントレックストレーラーのセットアップ作業から納車までの流れを赤裸々に公開!

  2. インバケア社製の電動車いす「Storm4(ストームフォー)」が北海道初上陸!

  3. 【告知】オットーボック車いすの体験試乗会を開催します!

  4. モリトー様の協力のもと、介護リフト「つるべー」のデモを行いました♪

  5. 無事に運転免許を取得して、愛車となるトヨタ・タンクにペダル延長システムを移設しました♪

  6. AT補助具製作の模様を赤裸々に公開!

  7. ハイエースにサントレックスヒッチメンバー・LIMITED II を取付しました!

広告

TOP