車いす用「段差解消スロープ(ポータブルスロープ)」のハウツーページを公開しました。

車いす用「段差解消スロープ(ポータブルスロープ)」のハウツーページを公開しました

※写真をクリックすると当該ページに移動します


 

車いすで一定の高さ以上の段差を超えることは容易ではありません。 そのような場所を車いすで往来するためには、スロープの設置が有効的です。

高齢化社会を迎えている日本では、スロープをはじめとするバリアフリー化が徐々に進み、段差が少しずつ取り除かれています。

いろいろな人が利用する公共施設ではもちろんのこと、店舗や飲食店などの商業施設や企業、自宅でもバリアフリー化が必要不可欠になっているのです。

とはいえ、全ての場所に工事が伴うスロープを設置するというのは理想的ですが、様々な制約があるため現実的ではありません(汗)

そこで活躍するのが、持ち運びが可能な段差解消スロープ(ポータブルスロープ)を導入するという方法です。

かねてより、いつか段差解消スロープ(ポータブルスロープ)の導入を検討されている方が、製品選びをする際の参考になるような情報をアップしたいと考えていて、最初は簡素に要点だけをご紹介して・・・と書き始めましたが、作成を進めるうちにどんどん濃〜い内容になってしまい、なんだかんだで一ヶ月ほどかかってしまいましたが(汗)、スロープに関係する幅広い情報を盛り込むことができましたので、参考にしていただければ幸いです。

車いす用「段差解消スロープ(ポータブルスロープ)」のハウツーページを公開しました。

※写真をクリックすると当該ページに移動します