中札内村「共育の日」教育講演会 ~世界パラ陸上日本代表選手 村上清加さん~

中札内村「共育の日」教育講演会 ~世界パラ陸上日本代表選手 村上清加さん~

今年11月の世界パラ陸上競技選手権大会日本代表選手の村上清加(むらかみ さやか)さんを講師に迎えて、教育講演会を開催します。

村上さんは短距離や跳躍で活躍中のアスリート。
世界パラ陸上競技選手権ロンドン大会5位の成績をもっています。

25歳の時、駅のホームを歩行中に貧血で倒れ線路に転落。
電車にひかれ、右足大腿切断と左足粉砕骨折の大けがを負いました。
その後、疾走用義足(板バネ)をつけ走りはじめ、現在に至ります。

励まされてきた自分から、人を励ましていける自分へ-。
人とのつながりの大切さと2020年東京パラリンピックを目指す今の想いをお話いただきます。

入場無料。
手話通訳でも講演をお伝えしますので、ぜひお越しください。

◆日時:令和元年11月28日(木) 開場17:30 開会18:00
◆場所:中札内文化創造センター ハーモニーホール

中札内村地域協働型学校づくり協議会 Facebookページ より)


わたくし内藤も、中札内村教育委員会のご担当者の方がイフに来店され、この素晴らしい教育講演会のお話しをお聞きすることができ、二つ返事で全面的にご協力させていただくことに相成りました♪

中札内村「共育の日」事業の一環として開催されるこの講演会ですが、その想いはとても熱く、障害の有無や年齢、性別、あれだこれだの隔たりは一切なく、一人でも多くの方にお越しいただき、交流を深めたいと願い、寝る間も惜しんで段取りを進めてくださっています。

講師としてお招きした、世界パラ陸上競技選手権大会日本代表選手の 村上 清加(むらかみ さやか)さんは、この方しかいない!と直感した教育委員会の担当者が、熱烈なラブコールを送って実現したとのことでした!

11月28日(木曜日)という平日夜の開催ですが、18:00に中札内文化創造センターで内藤もお待ちしておりますので、皆さま、是非とも会場にお誘い合わせでお越しください。

シェア・拡散、大歓迎です \(^o^)/


村上 清加さんの素晴らしい活躍や活動の数々は、とてもここでは紹介しきれませんので、その一部であるYou Tube動画のリンクを貼らせていただきますので、是非ともご覧いただき、11月28日に向けてイメージを膨らませてください♪


(2019.11.11 追記)

講演会を主催する、中札内村コミュニティ・スクール(中札内村地域協働型学校づくり協議会)では、より多くの方に安心して参加していただけるような様々は配慮を準備してくださっているようです♪

1.手話通訳、要約筆記(字幕)
聴覚に障がいがあったり、聴こえにくい状態にあったりする方に講演内容をお伝えします。

2.拡大・縮小資料
弱視のため大きな文字でなければ見えなかったり、視野狭窄のため文章を読みにくかったりする方に講師の説明資料を縮尺を変えて提供します。

3.駐車場からホールまでの案内
車椅子を利用している方や歩行が難しい方の移動をサポートします。

 4.車椅子を利用している方への専用駐車スペース
車椅子を利用している方が、車の乗降を行うために必要な駐車スペースを用意しています。

詳しくは[中札内村コミュニティ・スクールポータルサイト ]で各種情報が公開されていますので、是非ともご覧ください。

中札内村コミュニティ・スクールポータルサイト

中札内村コミュニティ・スクールポータルサイト