トヨタ・ポルテにバックゲートストラップを装着しました♪

困りごと解決

皆さまは車の “トランク” や “ハッチドア” を開けた後で、それを閉めるのに苦労されたことはありますか?

「なにそれ?」とピンとこない方は、それなりに背が高い方ではないでしょうか?

実は、女性や子供などの背が低い方や、車いすを利用する方などにとっては、時としてこの “トランク” や “ハッチドア” を閉めるという動作が容易ではないのです、、、

トヨタ・ハイエースや、日産・キャラバンなどといったバックゲートが大きく開く車両には、純正で短めのストラップが装備されていますが、セダン車やミニバン、SUVといった車両に付いていることは少なく、最近の大きく開く傾向のある “バックゲート” は、背の低い方にとっては閉めるのが大変なのです(汗)

そんな悩みを抱える方には、イフでは「バックゲートストラップ」を一人ひとりの状況やお車に合わせて、加工取付させていただいております♪

この「バックゲートストラップ」は、巷では「バックドアストラップ」「テールゲートストラップ」「リアゲートストラップ」「カーゴストラップ」「アシストベルト」等々とも呼ばれるアイテムで、これを装着することで、背伸びをしなくてもストラップを引っ張れば小柄な方でも楽にバックドアを閉めることができるようになるのです♪

 


今回は、いつもお世話になっている、帯広トヨペット株式会社  様から、新車で納車したポルテのお客様がバックドアを閉めるのに苦労しているとの相談をいただき、バックゲートストラップを取り付けさせていただくことに相成りました。

営業担当のO氏は特装車や後付部品等にとても精通している方で、事前の打ち合せもスムーズで、更には必要なストラップの長さまで確認していただいたうえで、お客様の愛車をお預かりすることができました♪トヨタ・ポルテにバックゲートストラップを装着しました♪

トヨタ・ポルテのバックドアトリム(内張り)は樹脂製ではなく、柔らかいカーペット素材的な材料で覆われていました。
トヨタ・ポルテにバックゲートストラップを装着しました♪

最近の車はこの部分が空洞というのが多いのですが、ポルテは意外にもしっかりとしたつくりでした。
トヨタ・ポルテにバックゲートストラップを装着しました♪

今回は都合の良い位置にリアワイパーモーターの取付ブラケットがあり、そこに高さ調整(嵩上げ)用のカラーを装着してトリム素材を挟んで共締めする方法をとることにしました。
トヨタ・ポルテにバックゲートストラップを装着しました♪トヨタ・ポルテにバックゲートストラップを装着しました♪

嵩上げカラーを微調整して、バックゲートストラップを仮取り付けした状態です。
トヨタ・ポルテにバックゲートストラップを装着しました♪

今回装着するバックゲートストラップには土台部分に回り止めのピンがあるタイプです。
トヨタ・ポルテにバックゲートストラップを装着しました♪
トリムには嵩上げカラーの突起がハマるような穴と、ストラップの回り止めの小さな穴を空けました。
トヨタ・ポルテにバックゲートストラップを装着しました♪

ストラップの長さは指定された約20cmを確保しました♪
トヨタ・ポルテにバックゲートストラップを装着しました♪

じゃ~ん!完成です♪
トヨタ・ポルテにバックゲートストラップを装着しました♪

バックドアを閉めた際も、ストラップを挟み込むことが無い、ジャストな長さとなりました!
トヨタ・ポルテにバックゲートストラップを装着しました♪

元のバックドアの手をかける部分が184cm以上あったのに対し、ストラップ装着後は、その先端の高さ地面からの高さが164cmまで低くなりましたので、お客様も楽々だと思います(^^)
トヨタ・ポルテにバックゲートストラップを装着しました♪

関連記事

注目の記事

0 0 votes
この記事の評価
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 6型ハイエースへの「電動幅広補助ステップ」の取付作業をご紹介します。

  2. ハイエース・バン用「補助ステップ取付ブラケットセット」の取付作業を公開します!

  3. 日本に初上陸した、イタリア Aria Wheels「ULTRA」のセットアップの模様をご紹介します♪

  4. イフのハイエースに「フィオレラリフト」を装着しました!

  5. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  6. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  7. ハイエース・スーパーロング・ハイルーフ車に、荷役省力車用リフトを装着した事業用貨物自動車を製作しました。

  8. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  1. ヤマハのジョイスティックノブ展示スタンド製作!

  2. 電動アシストユニット「JWX-2」を装着したデモ用車いすを導入しました!

  3. 松永製作所「H-MAX」を2台まとめて納車♪

  4. 日産エルグランド・ハイウェイスターに「ターニーエヴォ」を取付

  5. 日本に初上陸した、イタリア Aria Wheels「ULTRA」のセットアップの模様をご紹介します♪

  6. ハイエース200系 車いすリフト移設作業

  7. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公開します!

  8. AutoMobility 901 HandControl-System

  1. 全国初?!自動車学校の教習車に901ハンドコントロール・システムを装着して運転免許取得にチャレンジ!

  2. パンテーラ「U3 Light」納車準備完了!

  3. 松永製作所「K-MAX MINAMO FRAME」デモ車を導入♪

  4. バックゲートストラップ取付事例のご紹介です!

  5. シュトリッカー社製ハンドバイク「シティ7」のデモ機を導入!

  6. 電動アシストユニット「JWX-2」を装着したデモ用車いすを導入しました!

  7. ケンコー・トキナー製 パイプ固定式アーム「プラティーク」

  8. シュミッキング社製、レースタイプのハンドバイクを納車!

EC商品活用事例

オンラインショップの商品活用事例もご覧ください

elxeed-bk1-plus-sale-fuku-eye
terreus-bag-fukuchan-eye
drive_harness-31-install-eye
elxeed-bk1-plus-introduction-eye
stimulite-selection

広告

TOP