ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

クルマ改造

内藤が公私ともにお世話になっているH氏からの依頼で、愛車の100系ハイエースに「サントレックスヒッチメンバー(SUNTREX HITCH MEMBER) 」 を装着させていただき、「サントレックストレーラー(SUNTREX TRAILER) 」 を納車させていただいた記事はご覧いただけましたか?

 

そのH氏から「新たに200系ハイエースの新車を導入しようと思うので、それにもヒッチメンバーを装着して欲しい」という依頼をいただきました♪

さっそく、部品の段取りをさせていただき、待つこと一ヶ月余りで、ピカピカの200系ハイエース・ワイドボディ&ミドルルーフ(ガソリン車)の新車がイフの工場にピットインしました!
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

今回装着する「サントレックスヒッチメンバー(SUNTREX HITCH MEMBER) 」 も、前回同様にスチール製のスタンダードタイプを選択されました。
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

納車前の新車にて、擦り傷ひとつ付かないように、しっかり養生してから作業開始です!
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

ハイエースのヒッチメンバー取付は既に何台も施工実績があるため、作業はとてもスムーズに進行します♪
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

サントレックスヒッチメンバーには車種別の専用ハーネスが付属するタイプもありますが、今回は納期が早い汎用ハーネスタイプで準備したため、テールランプを分解してそこから必要な配線を一本ずつ取り出します。
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

車両から取り出した配線は、その先端の被覆を剥いて一本一本丁寧に半田付け処理をしたあとで7極スリープコンセント(メス)の端子部分に差し込み、ネジで留めるという方式で結線します。
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

テールランプ部分から取り出した配線は、拡大したボディの穴を活用して車体下に通し、適切な余裕を持たせながら随所にしっかりクランプして固定しています。
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

クロスメンバーフレームに付属しているコンセントプレートにスリープコンセントを装着完了。
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

サントレックスヒッチメンバーには2インチのヒッチボールが標準で付属しており、それを着脱式のボールマウントにネジロックをしっかり塗布して規定トルクで組み付けます。
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

ヒッチボールを取付したボールマウントをクロスメンバーフレームに挿入し、クイックディスコネクトピンとダブルクリップで固定して完成です!ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

トレーラーを牽引しない時などは、ボールマウントを外して専用の「ボールマウントカバー」をしておくことで車両後方の突起もなくなりスッキリと普段使いをすることができます♪
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

100系のサントレックヒッチメンバーは露出度が多くて存在感がありましたが、200系の専用タイプは目立ちすぎず車体(ボディ)との一体感が自然な感じに仕上がります。
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

コンセントプレートがクロスメンバーフレームに内蔵されているのも見た目のスッキリ感に貢献しています。
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

これまで所有していた100系ハイエースは処分せず、知人に貸し出しする予定とのことで、今後はこの200系ハイエースがメインで活躍するとのことでした。
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

200系ハイエースのワイドボディ&ミドルルーフは、内藤もいつか購入したいと憧れています!
ハイエース・ワイドボディにサントレックスヒッチメンバー取付完了!

この羨ましいハイエースで思う存分楽しんでくださいね〜\(^o^)/

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 日本に初上陸した、イタリア Aria Wheels「ULTRA」のセットアップの模様をご紹介します♪

  2. イフのハイエースに「フィオレラリフト」を装着しました!

  3. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  4. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  5. ハイエース・スーパーロング・ハイルーフ車に、荷役省力車用リフトを装着した事業用貨物自動車を製作しました。

  6. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  7. バンクラフト製、ハイエース・ディーゼルワゴンのジャンボタクシーに「電動幅広補助ステップ」を移設しました。

  1. ハイエース&レジアスエース専用「フロントハンドレール」の取付作業を赤裸々に公開します!

  2. 車いす収納装置「カロリフト40」を トヨタ・タンク(TANK)に装着!

  3. スバル・インプレッサに「RECARO(レカロ)シート」を装着させていただきました♪(※福祉車両でもトラックでもありません(笑))

  4. アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

  5. ハイエース200系 車いすリフト移設作業

  6. シュトリッカー社製ハンドバイク「シティ7」のデモ機を導入!

  7. 電動アシストユニット「JWX-2」を装着したデモ用車いすを導入しました!

  1. 無事に運転免許を取得して、愛車となるトヨタ・タンクにペダル延長システムを移設しました♪

  2. 日産エルグランド・ハイウェイスターに「ターニーエヴォ」を取付

  3. ケンコー・トキナー製 パイプ固定式アーム「プラティーク」

  4. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  5. 松永製作所「K-MAX MINAMO FRAME」デモ車を導入♪

  6. 松永製作所「H-MAX」を2台まとめて納車♪

  7. 車いす収納装置「カロリフト40」を日産ラフェスタに装着!

EC商品活用事例

オンラインショップの商品活用事例もご覧ください

elxeed-bk1-plus-sale-fuku-eye
terreus-bag-fukuchan-eye
drive_harness-31-install-eye
elxeed-bk1-plus-introduction-eye
stimulite-selection

広告

TOP