トヨタ・ベルタ アクセル&ブレーキペダル嵩上げ改造

運転補助装置

知人の娘様が運転免許を取得したとのことで「マイカー購入に伴い、アクセルペダルとブレーキペダルの高さを少し上げたい」との相談をいただきました。

時期を同じくして、帯広トヨペット様 の営業スタッフの方からから「お世話になっているお客様の自動車改造について相談したい」「背の低い娘様が安楽に運転できるようにしてほしい」との連絡をいただき、関わらせていただくことになりました。


お客様が購入を希望されている車は「トヨタ・ベルタ(BELTA)」とのことで、同型の試乗車をつかい、お客様立会いのもとペアクセル&ブレーキペダルの延長(嵩上げ)に必要な量や、床側の嵩上げ量をシュミレーションしながら模索させていただきました。

当初は10cmくらい嵩上げしてほしいとの話でしたが、お客様に運転席に着座していただき、ステアリングやシートのポジションを精査したところ、アクセル、ブレーキ共に5cm程度の嵩上げがベストと見切ることが出来ました♪
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

試乗車による検証から数週間後にお客様の新車がイフに到着♪
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造ベルタという車名の由来は、イタリア語で「美しい」または「美しい人」という意味とのことで、この新車もその名にふさわしい真紅のボディがとっても素敵ですね♪

実はイフに車両が搬入される前に、帯広トヨペット様にて最終確認をお客様とさせて頂いており、運転座席横のマスキングテープの落書きなどはお客様のベストなシートポジションを記録したものなのです。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

改造前のアクセル&ブレーキペダル。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

さっそく改造作業開始です!
4種類の微妙に形状が異なる鉄板を切り出しました。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

切り出した鋼板は、プレスなどの工作機器を使い、絶妙な曲げ形状をつけました。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

〜途中の製作工程は省略〜

ご覧の通り、鉄板には微妙な曲げがあるばかりではなく、上下のプレートでその位置や角度が絶妙にずれていますが、これはペダルを延長した状態で違和感なく快適にペダル操作が可能なように配慮した結果なのです。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

仕上げはウレタン焼付け塗装でマットブラック(つや消し黒)に。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

塗装が乾燥するまでに間、車両側のペダルに固定用の穴を空けました。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

完成した「ベルタ専用・50mm嵩上げペダル」の部品です♪
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

錆に強いステンレスビスにネジロック(緩み防止剤)を塗布して、完成した嵩上げペダルを取付!
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

そのペダル表面にはゴム製カバーを装着!
ブレーキは純正の元々付いていたものを再使用しましたが、アクセルペダルは延長ペダルと相性の良い形状のものを新規で装着しました。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造これで延長(嵩上げ)ペダルの方の改造はひとまず完了です。

続いて床側を嵩上げするための仕込みをスタイロフォームで製作中。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

ボディ床の形状に合わせて成形し、ジグスサンダー等で最終仕上げをします。トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

スタイロフォームはニードルパンチ生地を貼り付け、中央部分にはマジックテープも配置しました。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

ベルタに合わせた絶妙な形状はマジックテープも効果してまったくズレることがありません。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

嵩上げの仕込みの上に純正のフロアマットをひくと違和感ゼロです♪
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造床もこのように嵩上げすることで、踵がしっかり床に付き、安定した運転が可能となるのです。

入庫時にマスキングテープで位置を出していた部分には、ひと目で位置合わせが出来るマークを作成して貼付けしました。ご自身では苦労する座席の前後スライドを他者にお願いする時などに話を伝えやすくなります♪
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造

今回のペダル嵩上改造は“固定式”としましたが、ニーズや状況に合わせて、嵩上部分を着脱可能にすることも可能です。
また延長量(嵩上げ量)が多い場合などは“リンク式”のタイプを選択することが出来ます。
トヨタ・ベルタ ペダル嵩上げ改造
これで余裕のあるドライビングポジションが確保でき、安心&楽に運転が出来るようになりました!
新車納車、楽しみにしていてくださいね〜\(^o^)/

関連記事

注目の記事

0 0 votes
この記事の評価
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 6型ハイエースへの「電動幅広補助ステップ」の取付作業をご紹介します。

  2. ハイエース・バン用「補助ステップ取付ブラケットセット」の取付作業を公開します!

  3. 日本に初上陸した、イタリア Aria Wheels「ULTRA」のセットアップの模様をご紹介します♪

  4. イフのハイエースに「フィオレラリフト」を装着しました!

  5. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  6. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  7. ハイエース・スーパーロング・ハイルーフ車に、荷役省力車用リフトを装着した事業用貨物自動車を製作しました。

  8. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  1. AT補助具製作の模様を赤裸々に公開!

  2. ハンドバイク交流 2011(帯広Days)

  3. 松永製作所「H-MAX」を2台まとめて納車♪

  4. シュトリッカー社製ハンドバイク「シティ7」のデモ機を導入!

  5. 電動アシストユニット「JWX-2」を装着したデモ用車いすを導入しました!

  6. アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

  7. ヤマハのジョイスティックノブ展示スタンド製作!

  8. 電動車椅子サッカー専用マシン「ストライクフォース」道東初上陸!

  1. プリウスの助手席にレカロ回転シートを装着♪

  2. アシストグリップ取付の模様を赤裸々に公開!

  3. 電動アシストユニット「JWX-2」を装着したデモ用車いすを導入しました!

  4. 全国初?!自動車学校の教習車に901ハンドコントロール・システムを装着して運転免許取得にチャレンジ!

  5. ハンドバイク交流 2011(帯広Days)

  6. 車いす収納装置「カロリフト40」を日産ラフェスタに装着!

  7. 松永製作所「K-MAX MINAMO FRAME」デモ車を導入♪

  8. 松永製作所「H-MAX」のデモ車×2台導入♪

EC商品活用事例

オンラインショップの商品活用事例もご覧ください

elxeed-bk1-plus-sale-fuku-eye
terreus-bag-fukuchan-eye
drive_harness-31-install-eye
elxeed-bk1-plus-introduction-eye
stimulite-selection

広告

TOP