日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

クルマ改造

日産自動車が2000年から製造・販売するエクストレイル(X-TRAIL)は、ハイエースやキャラバンに次いでヒッチメンバー取付のご依頼を多くいただく車種です。

 

前回のブラックボディのエクストレイルに続いて、今回はホワイトのボディが眩しい新車のエクストレイルが、帯広日産自動車株式会社様  音更店のN様からのご依頼で入庫してきました♪日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

エクストレイルへのヒッチメンバー取付には、リヤバンパーを取り外す必要があるため、新車に傷がつかないようにしっかり養生をしながら作業を進行します。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

リインフォースメントや荷室部分の内装部品などを一旦取り外していきます。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

当て板にナットが付属している部品をフレームの奥深くの挿入しながら、ヒッチメンバーブラケットをボディを挟む形でしっかりと固定します。(これを考えた方って凄いですよね〜)
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

マフラーも作業スペース確保のために一旦仮外しをして、ヒッチメンバーのサイドフレームをボディにしっかり取り付けしていきます。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

クロスメンバーフレームの固定が終わった後は、一時的に取り外しをしたリインフォースメントやマフラーなどを再取り付けします。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

続いて、電気系の配線を取り出すためにテールランプや内装部品を分解します。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

トレーラーの灯火類を作動させるために必要な配線を車両側の配線に1本1本丁寧にハンダ付けして取り出しします。(イフでは将来的な不具合を未然に防ぐため、ワンタッチコネクターの類は一切使用しません!)
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

車両から取り出した配線は、その先端の被覆を剥いて一本一本丁寧に半田付け処理をしたあとで7極スリープコンセント(メス)の端子部分に差し込み、ネジで留めるという方式で結線します。
そしてそこに、マル秘の特殊な配線用グリースを充填し、先々の腐食による接触不良などを予防しています。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

ダストブーツの接合部分にも特殊なプロテクトグリースを塗布して、水や埃の混入を最小限に留める配慮をします。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

テールランプ部分から取り出した配線は、ボディのグロメット(ゴム栓)を活用して車体外に通し、適切な余裕を持たせながら随所にしっかりクランプして固定しています。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

配線を通したボディのグロメット(ゴム栓)部分にはシリコーン系のコーキングを塗布して水や埃が車内に混入しないように配慮します。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪
各部の増し締めと最終チェックを行い、リヤバンパーなどの外装部品を元に戻すと・・・
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

じゃ〜ん!完成です♪
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

今回装着させていただいたのは「サントレックスヒッチメンバー(SUNTREX HITCH MEMBER) 」 のラインナップの一つとなる、スチール製の「STANDARDタイプ」で、牽引クラスはCタイプ(750kg対応)となります。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

サントレックスヒッチメンバーには2インチのヒッチボールやヒッチボールカバーが標準で付属しており、未使用時(牽引していない時)にはカバーを被せておくことで、ヒッチボールに塗るグリスの汚れを防いだり、衣服にグリスが付くのを防ぐことができます。
日産・エクストレイル(X-TRAIL)+サントレックスヒッチメンバーが大好評です♪

やっぱりエクストレイルはヒッチメンバーが似合いますね〜(^^)

関連記事

注目の記事

0 0 votes
この記事の評価
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 6型ハイエースへの「電動幅広補助ステップ」の取付作業をご紹介します。

  2. ハイエース・バン用「補助ステップ取付ブラケットセット」の取付作業を公開します!

  3. 日本に初上陸した、イタリア Aria Wheels「ULTRA」のセットアップの模様をご紹介します♪

  4. イフのハイエースに「フィオレラリフト」を装着しました!

  5. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  6. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  7. ハイエース・スーパーロング・ハイルーフ車に、荷役省力車用リフトを装着した事業用貨物自動車を製作しました。

  8. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  1. 日本に初上陸した、イタリア Aria Wheels「ULTRA」のセットアップの模様をご紹介します♪

  2. アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

  3. パンテーラ「U3 Light」納車準備完了!

  4. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」と一緒に出かけてみました♪

  5. AT補助具製作の模様を赤裸々に公開!

  6. イフのハイエースにレカロ LX-F シートを装着♪

  7. アルトターボRSに901ハンドコントロール・システムを装着!

  8. 松永製作所「H-MAX」を2台まとめて納車♪

  1. アシストグリップ取付の模様を赤裸々に公開!

  2. AT補助具製作の模様を赤裸々に公開!

  3. 日本に初上陸した、イタリア Aria Wheels「ULTRA」のセットアップの模様をご紹介します♪

  4. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」が日本に初上陸!

  5. アルトターボRSに901ハンドコントロール・システムを装着!

  6. クイッキー2、daiさんスペシャル車いすの納車完了!

  7. 車いすラグビーマシンの特注バンパーを製作しました!

  8. マツダ・アクセラの教習車にスウェーデン・オートアダプト製ペダル延長システムを装着!

EC商品活用事例

オンラインショップの商品活用事例もご覧ください

elxeed-bk1-plus-sale-fuku-eye
terreus-bag-fukuchan-eye
drive_harness-31-install-eye
elxeed-bk1-plus-introduction-eye
stimulite-selection

広告

TOP