901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]

運転補助装置

アメリカにおける初代オデッセイは日本国内モデルを北米向けに輸出されたものでしたが、アメリカではサイズが小さく、エンジンも非力であったため日本国内のようなヒットにはなりませんでした。そのため2代目オデッセイからは北米向けモデルを専用設計とし、ボディとエンジン排気量が拡大され生産も現地生産(カナダ)となりました。

その2代目オデッセイ(北米モデル)はラグレイトというネーミングで日本国内でも販売されていましたが、3代目以降は日本国内では販売されず、2011年の秋から北米で販売されたこの4代目オデッセイ(RL5型)も日本では輸入車としてしかお目にかかることの出来ない希少車です。

アメリカアラバマ工場(HMA)で生産が行われていた4代目オデッセイは、その開発も全てアメリカで行われ、室内の快適性と機能性、直感的使いやすさ、スタイリッシュで際立った外観の3つのテーマを追求、混雑した大規模駐車場にあって、100m離れていても他のミニバンやSUVと見分けが付くようなエクステリアデザインを目指し、稲妻をモチーフにしたベルトラインが採用されています。

そんな希少車を駆るユーザーは・・・100m離れた人混みの中に居ても存在がバレるという、皆さまご存知、とかちの人気者「フクちゃん」です(笑)

そんな彼が、6年近く連れ添った 愛車エレメント を手放し、有言実行で(ずっと前からいつかこれに乗る!と宣言していました)ようやく手に入れたのがこの「US HONDA ODYSSEY」なのです。。。

左ハンドル車は901の相性が抜群です♪」「路上での乗り降りも歩道側にアクセス出来るので安心ですよ♪」 – by フクちゃん.

エレメントはドナドナされてしまいましたが「901ハンドコントロールシステム」はしっかり移設して再活用! セカンドシートが自由自在に着脱出来るため、愛車のクイッキーQ7(リジット車)の乗せ降ろしも楽々で、更には荷室にバスケ車やチェアスキーなどを満載しても余裕があるというアメリカンなUSオデッセイは、まさにフクちゃんにピッタリのマストカーですね。。。

901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]
901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]
901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]
901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]
901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]
901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]
901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]
901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]
901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]
901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]
901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]
901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]
901ハンドコントロール取付事例:US ホンダ・オデッセイ[RL5型]
901-us_odysseey-01
901-us_odysseey-02
901-us_odysseey-03
901-us_odysseey-04
901-us_odysseey-05
901-us_odysseey-06
901-us_odysseey-07
901-us_odysseey-08
901-us_odysseey-09
901-us_odysseey-10
901-us_odysseey-11
901-us_odysseey-12
901-us_odysseey-13
previous arrow
next arrow
901-us_odysseey-01
901-us_odysseey-02
901-us_odysseey-03
901-us_odysseey-04
901-us_odysseey-05
901-us_odysseey-06
901-us_odysseey-07
901-us_odysseey-08
901-us_odysseey-09
901-us_odysseey-10
901-us_odysseey-11
901-us_odysseey-12
901-us_odysseey-13
previous arrow
next arrow

 セットアップ情報

  • ホンダ・エレメントで使用していた901を移設
  • ストレートロアブレーキアーム仕様
  • アクセルペダルを加工し、ロアアクセルアームを直取付
  • コラムタワー ショート調整
  • コラムタワー&ベルト ズレ止めビス固定
  • コントロールレバー長 20mmカット

※本事例ではfukuちゃんの愛車ということで気合を入れて、アクセルペダル面がフラットになるような特注改造を施しましたが、キット付属のアクセルブロックを使うことで取付が簡単になります。


901ハンドコントールシステム製品情報

関連記事

注目の記事

0 0 votes
この記事の評価
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 6型ハイエースへの「電動幅広補助ステップ」の取付作業をご紹介します。

  2. ハイエース・バン用「補助ステップ取付ブラケットセット」の取付作業を公開します!

  3. 日本に初上陸した、イタリア Aria Wheels「ULTRA」のセットアップの模様をご紹介します♪

  4. イフのハイエースに「フィオレラリフト」を装着しました!

  5. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  6. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  7. ハイエース・スーパーロング・ハイルーフ車に、荷役省力車用リフトを装着した事業用貨物自動車を製作しました。

  8. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  1. 電動車椅子サッカー専用マシン「ストライクフォース」道東初上陸!

  2. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」が日本に初上陸!

  3. 車いすラグビーマシンの特注バンパーを製作しました!

  4. イタリア Aria Wheels「2.0 AL」が日本に初上陸!

  5. ハイエース200系 車いすリフト架装

  6. 電動アシストユニット「JWX-2」を装着したデモ用車いすを導入しました!

  7. ハイエース専用「電動幅広補助ステップ」の取付作業を赤裸々に公開します!

  8. 松永製作所「K-MAX MINAMO FRAME」デモ車を導入♪

  1. プリウスの助手席にレカロ回転シートを装着♪

  2. 「シティ・コンフォート」納車!

  3. 車いす収納装置「カロリフト40」を新型VOXYに装着!

  4. 車いすラグビーマシンの特注バンパーを製作しました!

  5. ケンコー・トキナー製 パイプ固定式アーム「プラティーク」

  6. ハイエース・バン用「補助ステップ取付ブラケットセット」の取付作業を公開します!

  7. パンテーラ「U3 Light」納車準備完了!

  8. 松永製作所「H-MAX」を2台まとめて納車♪

EC商品活用事例

オンラインショップの商品活用事例もご覧ください

elxeed-bk1-plus-sale-fuku-eye
terreus-bag-fukuchan-eye
drive_harness-31-install-eye
elxeed-bk1-plus-introduction-eye
stimulite-selection

広告

TOP