今年の4月にストライクフォースを手に入れたYuske君ですが、その後チーム練習を重ねたり、先月開催された「第2回 Safilvaカップ」に参加するなどしながら課題点を一緒に考え、それを克服すべくマシン改良をさせていただきました!

先ずは、遊んでいた左手?を有効活用するためのアイテムを製作すべく、アルミブロックを削り出してTIGアルミ溶接です!
電動車椅子サッカー専用マシン、ストライクフォース改良作業を実施

これを左側のアームサポート(肘置き)の裏側に取り付けして・・・
電動車椅子サッカー専用マシン、ストライクフォース改良作業を実施

そこにアルミパイプを曲げた部材にスポンジグリップを被せて、左手で握れる部分を装着しました♪
電動車椅子サッカー専用マシン、ストライクフォース改良作業を実施これまでは、シートベルトを左手で掴みながらプレイしていたため左肩が下がる(姿勢が崩れる)という状態になっていたため、新たに装着したグリップを左手で握ることで、プレイ中の座位姿勢を安定させるのが狙いです。

次は、8mmの磨きシャフトをポータブルベンダーでグニャグニャと曲げて・・・
電動車椅子サッカー専用マシン、ストライクフォース改良作業を実施

ジョイスティックコントローラーのガードを製作していきます。
電動車椅子サッカー専用マシン、ストライクフォース改良作業を実施

形になったガードをTIG溶接でしっかり接合し、その後でウレタン焼付塗装を施すと・・・
電動車椅子サッカー専用マシン、ストライクフォース改良作業を実施

一品物の特製ジョイスティックコントローラーガードが完成です♪
電動車椅子サッカー専用マシン、ストライクフォース改良作業を実施

ジョイスティックの形状に合わせながら、万が一ボールが浮いて飛んできた場合もしっかりガード出来るようなものとし、さらに、手をしっかり置いておけるようなパームレストの役目も果たしながら、内側部分は右足が不用意に干渉しないように考慮させていただきました。
電動車椅子サッカー専用マシン、ストライクフォース改良作業を実施練習や大会などに参加する際は、このストライクフォースに乗って遠征先まで出向くため、試合中にボールがコントローラーに強くぶつかってしまい破損すると帰って来れなくなってしまうため、それを予防するための必需品です。

こちらはストライクフォースの座面部分ですが、先端をカットしました。
電動車椅子サッカー専用マシン、ストライクフォース改良作業を実施

着座位置を車いすの後方にオフセットさせて、マシンの回転軸に体の芯をあわせるようにする際に膝裏の当たりを軽減するための細工です。
電動車椅子サッカー専用マシン、ストライクフォース改良作業を実施

最後に、今回の大きな目玉?は、この無駄に高さのある割には座位保持機能をもたない、貧弱な一枚物の背もたれ部分の改良です!
電動車椅子サッカー専用マシン、ストライクフォース改良作業を実施

車いすから背シートを丸ごと取り外しして、背パイプに新たな固定用の穴を空け直しして・・・

不要な長さ部分を大胆にカットします!(今回は様子見のため、約70mmカットとしました)

適切な長さになった背パイプを、後方に2インチほどずらした位置で再取付した後で、パイプの左右部分にアタッチメントを仮取付して・・・

このようなバケットシート状のバックサポート(背シート)を装着しました!!!

今回装着したバックサポートは、イフでも長年取り扱わせていただいていて定評のある、株式会社ユーキ・トレーディング(本社:東京) が日本に輸入している、バリライト社製の「アイコン ディープバック 」を採用しました♪

 


さっそく、Yuske君に連絡し、仕事帰りにイフに立ち寄ってもらい、アイコンバッグを始めとして、座面角度の変更や、肘掛やコントローラーの位置関係などなど、ほぼ全ての位置関係を調整させていただきました!

Yuske君は、その安定具合に驚きの連続だったようで・・・(笑)

これまではマシンパワーに体が振られてしまわないように体全体に力が入っていたようですが、アイコンバッグや左手の握り部分などの効果は絶大で、胸ベルトを軽く装着するだけでほとんど体が振られることなく、10km/hモード(試合用プログラム)の試走でも、ジョイスティック操作に集中することが出来たそうです。

また、そのような攻めの姿勢ポジションにも関わらず、とても安楽な姿勢でいられるそうで、これなら長時間の座位も苦ではなさそう。。。と喜んでくれました♪

 


Yuske君が帰った後で、各部の増し締めを行い、これで一通りの姿勢に関わる改造が完了したので、最後にフットガード(バンパー)の強化作業を行うべく、ラストスパートです!

ステンレス製のパイプターンバックルを準備し、それをフットガード(バンパー)に装着するための “コの字型” の部材を製作しました。

これらをストライクフォース純正のフットガードへ、このような位置関係で装着します。

溶接による歪が最小限になるように気をつけながらTIG溶接で製作したブラケットを装着し、ウレタン焼付塗装で仕上げをします。

フットガード強化改造が完成です!

電動車椅子サッカーは原則的にノーコンタンクトスポーツ(ぶつかり合い禁止)ですが、車いす同士が当たってしまうことは多々あるため、その激しい当たりでフットガード(バンパー)が変形してしまわないような対策なのです。

最後の仕上げで、フットガードの装着が楽になるような細工と配慮を少々させていただき・・・

じゃ~ん!完成です♪

 

10月には「横浜F・マリノスカップ 第16 回電動車椅子サッカー大会」
12月には「日本電動車椅子サッカー選手権大会2018」などが予定されているとのことで、それに向けて、バージョンアップしたストライクフォースを更に乗りこなしてくださいね~~~\(^o^)/

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

関連記事

注目の記事

0 0 votes
この記事の評価
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 6型ハイエースへの「電動幅広補助ステップ」の取付作業をご紹介します。

  2. ハイエース・バン用「補助ステップ取付ブラケットセット」の取付作業を公開します!

  3. 日本に初上陸した、イタリア Aria Wheels「ULTRA」のセットアップの模様をご紹介します♪

  4. イフのハイエースに「フィオレラリフト」を装着しました!

  5. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  6. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  7. ハイエース・スーパーロング・ハイルーフ車に、荷役省力車用リフトを装着した事業用貨物自動車を製作しました。

  8. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  1. 電動車椅子サッカー専用マシン「ストライクフォース」道東初上陸!

  2. Quickie XTR 悪路仕様カスタマイズ!

  3. プリウスの助手席にレカロ回転シートを装着♪

  4. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」が日本に初上陸!

  5. イフのハイエースにレカロ LX-F シートを装着♪

  6. イタリア Aria Wheels「2.0 AL」が日本に初上陸!

  7. 日本初上陸!イタリア製のハイパフォーマンス車いす Progeo CARBOMAX を納車しました♪

  8. クイッキー2、daiさんスペシャル車いすの納車完了!

  1. 全国初?!自動車学校の教習車に901ハンドコントロール・システムを装着して運転免許取得にチャレンジ!

  2. 松永製作所「H-MAX」を2台まとめて納車♪

  3. パンテーラ「U3 Light」納車準備完了!

  4. ハイエース200系 車いすリフト移設作業

  5. 車いす収納装置「カロリフト40」を新型VOXYに装着!

  6. シュトリッカー社製ハンドバイク「シティ7」のデモ機を導入!

  7. イフのハイエースに「フィオレラリフト」を装着しました!

  8. モリトー様の協力のもと、介護リフト「つるべー」のデモを行いました♪

EC商品活用事例

オンラインショップの商品活用事例もご覧ください

elxeed-bk1-plus-sale-fuku-eye
terreus-bag-fukuchan-eye
drive_harness-31-install-eye
elxeed-bk1-plus-introduction-eye
stimulite-selection

広告

TOP