901ハンドコントロール取付事例:三菱・ランサーエボリューションVII GT-A[CT9A型]

運転補助装置

ランサーエボリューション(LANCER Evolution、通称:ランエボ)は、三菱自動車工業が生産、および販売していた自動車で、スポーツカーを少しでも好きな方であれば一度は耳にしたことがある名前ではないでしょうか。

1992年に発売以来、10代にわたって進化し続けたランエボは、WRCラリーではスバル・インプレッサのライバル車として、映画「ワイルド・スピード」ではブライアンの搭乗車として、幾多のシーンで活躍する日本を代表するスポーツカーの一台として世に名を馳せた名車です。

初代発表から10年目を迎えた7代目(VII)で、ランエボ初のAT(オートマチック)搭載モデルである「GT-A」が登場し、スポーツモード付き5速ATやステアリング変速ボタン(ステアマチック)が装備され、「ATスポーツを極める」というコンセプトで世に送り出されました。

そんな ランエボ GT-A に 901ハンドコントロールを装着してウィンターラリーを駆けるアクティブユーザーは・・・知る人ぞ知る「Yuji Satoh 氏(フリースタイル・バリアフリープロジェクト Eye’z Up代表/バリアフリーモータースポーツFes 2016 実行委員長/他etc)」です!

夏はハンドドライブ・カート(手でアクセル&ブレーキ操作が出来るレーシングカート)でレース活動をし、冬は愛車の ランエボ GT-A で草レース等に出場していましたが、満を持して今年から本格的なラリーレース(クローズドクラス)に参戦し始めたのです!

同氏にとって2台目となるこのGT-Aには、既に所有していた901を、スポンサー(応援団)である「ニコニコレンタカー 千歳美々店」の橘社長が取付作業をしてドライビングしていますが、Yuji氏は以前イフで特注製作したGT-A専用の手動運転装置があるため、周囲からはそれを装着しないの?と言われているようですが、Yuji氏は笑いながらこう話していました。。。

「取り敢えず、901ハンドコントロールでこんなハードに使用しても大丈夫!っていうのを実証実験中(笑)」 – by Yuji Satoh.

確かに・・・Yuji氏は何を乗っても、どんな手動運転装置でも、人より早く走らせてしまうセンスの持ち主ですので、901でもこんな(尋常ではない?)操作が可能というのを知るには良い機会と妙にうなずけ、さっそく写真や動画データを送ってもらった次第です。。。(笑)

901ハンドコントロール取付事例:三菱・ランサーエボリューションVII GT-A[CT9A型]
901ハンドコントロール取付事例:三菱・ランサーエボリューションVII GT-A[CT9A型]
901ハンドコントロール取付事例:三菱・ランサーエボリューションVII GT-A[CT9A型]
901ハンドコントロール取付事例:三菱・ランサーエボリューションVII GT-A[CT9A型]
901ハンドコントロール取付事例:三菱・ランサーエボリューションVII GT-A[CT9A型]
901ハンドコントロール取付事例:三菱・ランサーエボリューションVII GT-A[CT9A型]
901ハンドコントロール取付事例:三菱・ランサーエボリューションVII GT-A[CT9A型]
901ハンドコントロール取付事例:三菱・ランサーエボリューションVII GT-A[CT9A型]
901ハンドコントロール取付事例:三菱・ランサーエボリューションVII GT-A[CT9A型]
901ハンドコントロール取付事例:三菱・ランサーエボリューションVII GT-A[CT9A型]
901-gta-01
901-gta-02
901-gta-03
901-gta-04
901-gta-05
901-gta-06
901-gta-07
901-gta-08
901-gta-09
901-gta-10
previous arrow
next arrow
901-gta-01
901-gta-02
901-gta-03
901-gta-04
901-gta-05
901-gta-06
901-gta-07
901-gta-08
901-gta-09
901-gta-10
previous arrow
next arrow

 ドライビング動画

※動画提供:ニコニコレンタカー 千歳美々店 
※ニコニコレンタカー 千歳美々店 では今後 901を活用して、車いすのお客様でもレンタカーをドライブして北海道観光を楽しんで頂ける準備を進めています!


901ハンドコントールシステム製品情報

関連記事

注目の記事

0 0 votes
この記事の評価
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 6型ハイエースへの「電動幅広補助ステップ」の取付作業をご紹介します。

  2. ハイエース・バン用「補助ステップ取付ブラケットセット」の取付作業を公開します!

  3. 日本に初上陸した、イタリア Aria Wheels「ULTRA」のセットアップの模様をご紹介します♪

  4. イフのハイエースに「フィオレラリフト」を装着しました!

  5. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  6. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  7. ハイエース・スーパーロング・ハイルーフ車に、荷役省力車用リフトを装着した事業用貨物自動車を製作しました。

  8. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  1. アシストグリップ取付の模様を赤裸々に公開!

  2. パンテーラ「U3 Light」納車準備完了!

  3. 松永製作所「H-MAX」のデモ車×2台導入♪

  4. 車いす収納装置「カロリフト40」を日産ラフェスタに装着!

  5. ハンドバイク交流 2011(帯広Days)

  6. ハイエース&レジアスエース専用「フロントハンドレール」の取付作業を赤裸々に公開します!

  7. 「シティ・コンフォート」納車!

  8. 電動車椅子サッカー専用マシン「ストライクフォース」道東初上陸!

  1. 電動車いす「BRIDGE(ブリッジ)」デモ車を導入♪

  2. Quickie XTR 悪路仕様カスタマイズ!

  3. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  4. アシストグリップ取付の模様を赤裸々に公開!

  5. 松永製作所「H-MAX」のデモ車×2台導入♪

  6. 6型ハイエースへの「電動幅広補助ステップ」の取付作業をご紹介します。

  7. 電動アシストユニット「JWX-2」を装着したデモ用車いすを導入しました!

  8. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

EC商品活用事例

オンラインショップの商品活用事例もご覧ください

elxeed-bk1-plus-sale-fuku-eye
terreus-bag-fukuchan-eye
drive_harness-31-install-eye
elxeed-bk1-plus-introduction-eye
stimulite-selection

広告

TOP