マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

運転補助装置

黄色いボディカラーが眩しいこのスポーツカーは、マツダ・アテンザ スポーツ(ATENZA SPORT)!

マツダのスポーツカーで有名な「RX-7 」や「ロードスター 」に次ぐ新たな5ドアスポーツカーというキャッチコピーで2002年5月20日に発売され、このアテンザからマツダのブランドフレーズ「Zoom-Zoom」が採用されて現在に至っています。

アテンザはマツダの得意分野である「走る楽しさ」を具体化し、デザインや走行性能に力を入れ、自動車評論家や自動車ファンの評価も高く、日本では2002年RJCカー・オブ・ザ・イヤーなどの受賞を始め、2008年までに世界中で132の賞を受賞したそうです。

そんな素敵なスポーツカーを所有している、帯広市内にお住まいのI様から「左手と左足で運転が出来るように改造してほしい」という依頼をいただきました。

 


諸々の確認や打ち合わせを経て、I様の愛車をお預かりすることに相成りました。マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

ピカピカに磨かれたI様のアテンザがイフにピットイン!マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

アテンザ・スポーツの名に相応しいアルミ製のアクセル&ブレーキペダルがお洒落ですね〜♪
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

今回の改造は「左アクセルペダル装置」といって、ブレーキペダルの左側に新たなアクセルペダルを増設し、左足でアクセルとブレーキの操作が出来るように改造するのですが、折角のお洒落なアテンザ・スポーツの雰囲気を損なわないように、マツダ純正のアクセルペダルを部品で取り寄せて、それを素材として増設ペダルを製作させていただくこととしました。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

既存のアクセルペダルと連動させるためのリンク機構などを全て手作りで製作していきます。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

絶妙な曲げを実現するためにガスバーナーで炙りながら焼き曲げ処理を施します。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

〜製作途中の詳細は省略〜

こちらが完成した塗装前の部品一式です。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

同時進行で、標準ではステアリングの右側にあるウィンカーレバーを左側に延長するための「左ウィンカーレバー」も手作りで製作してゆきます。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作市販の半汎用部品ではなく、現車に合わせた手作りで製作することで、シンプル&機能的なものが出来るのです。

完成した全ての部品にウレタン焼付け塗装を施します。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

塗装が完了し、仮組みした「左アクセルペダル装置」の雰囲気です。
今回は「左右跳ね上げ式」というタイプで製作させていただきました。(左右跳ね上げ式の詳細は後ほど説明させていただきます)
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

塗装が完了し、装着前の「左ウィンカーレバー」です。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

〜取付作業の詳細も省略(笑)〜

製作した部品全ての取付が完了!
「ステアリング旋回グリップ」「左ウィンカーレバー」「左アクセルペダル装置(左右跳ね上げ式)」が今回の三点セット改造で、これらを装着することで、不自由な右手足を使わずに、左手と左足だけで自動車運転をすることが可能となりました。
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作増設した左アクセルペダルはマツダ純正のアクセル部品を使用したことで、パッと見は違和感がありません♪

跳ね上げ式の左アクセルペダル装置はこちら ↓ のスライド写真のように、右側の標準アクセルペダルと、増設した左アクセルペダルのいずれも必要に応じて展開&格納することが出来るのです。

※アクセルペダルの展開&格納はそれぞれ独立して行うため、両方のアクセルペダルを出しっぱなしにしたり、両方のアクセルペダルとも跳ね上げてしまって格納することも可能です。

最近の自動車は、ドライブ・バイ・ワイヤ方式 が多く採用されており、そのような車両の場合はこのような「左右跳ね上げ式」は不適合ですが(構造上、既存のアクセルペダルを充分に跳ね上げることが出来ないため)、改造の一つのパターン(例)としてご参照いただければ幸いです。

I様、イフさんの自信作が完成しましたので、納車を楽しみにしていてくださいね〜\(^o^)/
マツダ・アテンザ 左右跳ね上げ式・左アクセルペダル装置製作

関連記事

注目の記事

0 0 votes
この記事の評価
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 6型ハイエースへの「電動幅広補助ステップ」の取付作業をご紹介します。

  2. ハイエース・バン用「補助ステップ取付ブラケットセット」の取付作業を公開します!

  3. 日本に初上陸した、イタリア Aria Wheels「ULTRA」のセットアップの模様をご紹介します♪

  4. イフのハイエースに「フィオレラリフト」を装着しました!

  5. お客様の長年の悩みだった、ベッドサイドレールの形状変更改造が完了しました!

  6. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」を、ご縁があった東京のお客様に納車しました♪

  7. ハイエース・スーパーロング・ハイルーフ車に、荷役省力車用リフトを装着した事業用貨物自動車を製作しました。

  8. 日本初!電動車いす収納装置「Joey Lift(ジョーイ・リフト)」をホンダ・オデッセイに装着しました!

  1. 日産エルグランド・ハイウェイスターに「ターニーエヴォ」を取付

  2. 全国初?!自動車学校の教習車に901ハンドコントロール・システムを装着して運転免許取得にチャレンジ!

  3. アウディA6 吊り下げ式・左アクセル装置改造

  4. 日本初上陸!イタリア製のハイパフォーマンス車いす Progeo CARBOMAX を納車しました♪

  5. AutoMobility 901 HandControl-System

  6. 車いす収納装置「カロリフト40」を新型VOXYに装着!

  7. AT補助具製作の模様を赤裸々に公開!

  8. 松永製作所「H-MAX」のデモ車×2台導入♪

  1. イタリア Aria Wheels「1.0 Mg」が日本に初上陸!

  2. イフのハイエースに「フィオレラリフト」を装着しました!

  3. ケンコー・トキナー製 パイプ固定式アーム「プラティーク」

  4. 「シティ・コンフォート」納車!

  5. バックゲートストラップ取付事例のご紹介です!

  6. AT補助具製作の模様を赤裸々に公開!

  7. 電動アシストユニット「JWX-2」を装着したデモ用車いすを導入しました!

  8. 松永製作所「H-MAX」のデモ車×2台導入♪

EC商品活用事例

オンラインショップの商品活用事例もご覧ください

elxeed-bk1-plus-sale-fuku-eye
terreus-bag-fukuchan-eye
drive_harness-31-install-eye
elxeed-bk1-plus-introduction-eye
stimulite-selection

広告

TOP