マツダ・アクセラの教習車にスウェーデン・オートアダプト製ペダル延長システムを装着!

運転補助装置

ネッツトヨタ旭川株式会社 富良野店 のご担当者様から「低身長の女性の方が自動車運転をするための運転補助装置について相談したい」という連絡をいただきました。

詳しく状況をお聞きすると、お客様はこれから自動車運転免許(普通自動車第一種運転免許)を取得するために、地元の「富良野自動車学校 」への入校を希望されているそうですが、技能教習を受けるためには、教習車のアクセルペダルとブレーキペダルを嵩上げ(延長)する必要があるが、いろいろ聞いたがどこも溶接などが必要で元に戻すことは出来ないと言われ困っていたそうです。

また運転免許を取得した後は、トヨタ・TANK(タンク)の購入を希望しており、それについても教習車で改造した部品などを転用(移設)できれば理想的と考えていたそうですが、教習車改造の時点で八方塞がりになっていて困っていたとのことでした、、、


イフでは低身長の方の運転補助装置として「ペダル嵩上げ(延長)改造」を現車に合わせて一台ずつ部品をワンオフ製作して取り付けさせていただいていましたが・・・

いずれの方も運転免許は保有している方の車両購入案件であるため、その車と人に合わせた専用設計であることや、コストを抑えるために既存ペダルに穴をあけてボルト固定するタイプというのが多く、移設を前提としたものではありませんでした。

そこで今回は、汎用部品としてキット化がされているスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ペダルエクステンション・ミニ」をご提案させていただきました!

ペダルエクステンション・ミニは、既存の吊り下げタイプのアクセルやブレーキにクランプする形で固定し、3〜9cm程度ペダル部分を延長することで足がペダルに届きづらいドライバーをサポートするための製品で、オートマチック車用の2ペダルモデルとマニュアル車用の3ペダルモデルがラインナップされています。

マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

車両側のアクセルやブレーキの形状によっては追加改造が必要だったり、取り付けできない場合もあるため要確認となります。

また、お客様が必要な延長寸法が規定の9cmを超える場合などはこの製品では対応できない可能性もあることから、ネッツトヨタ旭川・富良野店のご担当者様に協力していただきながら、事前確認等々を一緒に進めることと相成りました。


それから数週間後、事前の検証作業の結果「ペダルエクステンション・ミニ」をベースに多少の手を加えることで、富良野自動車学校様のアクセラ教習車への取り付け、ならびに、お客様が購入を希望されているトヨタ・タンクへの教習後の装置移設などが問題なく可能という判断ができたことから、弊社にてそれらの作業をさせていただくことになりました♪

そしていよいよマツダ・アクセラ教習車がイフにピットインです!
マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

この日はネッツトヨタ旭川のご担当者様と、お客様にもご足労いただき、最終的なドライビングポジションの確認や、そこから割り出すペダル延長量の算出などを精査させていただくことになりました。

アクセラ教習車+ペダルエクステンション・ミニは、ブレーキ側は無加工でOK!
アクセル側は樹脂製アクセルのため、既成品では固定部分が装着できないためイフで追加製作する予定です。
マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

ブレーキ側を仮取り付けして必要な延長量を確認します。
マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

アクセル側は仮固定できないため、手で押さえながら雰囲気を確認してもらいながら延長量を算出しました。
マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

踵(かかと)を乗せている床の嵩上げ台は、ネッツ様の粗品であるティッシュ箱を代用(笑)
この床の嵩上げ台は後日、親御様が日曜大工で工夫しながら製作するとのことでした。

最終確認を終えて、お客様がお帰りになった後、さっそく本作業開始です!
マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

アクセル側の延長が既成品のままでは対応できなかったため改良を施します。
マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

標準仕様は9cm迄の延長ですが、ボルトを変更し13cmまで延長できるように改良します。
マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

アクセラの樹脂製アクセルペダルに固定ができるようにするための取り付けベース部分を製作します。
マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

その他の各部の小改造を済ませ、完成したクランプ部品を組み込み、取り付け準備完了です♪
マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

ペダルエクステンション・ミニ “改” の取り付けが完了しました!
マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

ブレーキ延長量は9cm、アクセル延長量は13cmでセットアップしました。
マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

既存のペダルより一回り大きくなり、絶妙なカーブが付けられたアクセルペダル&ブレーキペダルの操作フィーリングはとても良く、ぐらつくことも無く、しっかりと安心して操作することができる感じです♪
マツダ・アクセラ教習車にスウェーデン・オートアダプト製のペダル延長システム「ミニペダルエクステンション」を装着!

改造が完了したアクセラ教習車は速やかに富良野自動車学校様に返却させていただき、早々にお客様が技能教習をスタートされるとのことでした。

新車も同時進行で段取りを進めているとのことで、晴れて運転免許が取得できた後は、愛車となるトヨタ・タンクへ「ペダルエクステンション・ミニ」を移設させていただく予定になっています。。。


(2018.9.5 追記)

その後、無事に自動車運転免許を取得して、愛車となるトヨタ・タンクにペダル延長システムを移設させていただきました♪

関連記事

注目の記事

0 0 votes
この記事の評価
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
新しい順
古い順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
最近の記事
おすすめ記事
  1. 6型ハイエースへの「電動幅広補助ステップ」の取付作業をご紹介します。

  2. ハイエース・バン用「補助ステップ取付ブラケットセット」の取付作業を公開します!

  3. 日本に初上陸した、イタリア Aria Wheels「ULTRA」のセットアップの模様をご紹介します♪

  1. イタリア Aria Wheels「2.0 AL」が日本に初上陸!

  2. アルトターボRSに901ハンドコントロール・システムを装着!

  3. クイッキー2、daiさんスペシャル車いすの納車完了!

EC商品活用事例

オンラインショップの商品活用事例もご覧ください

elxeed-bk1-plus-sale-fuku-eye
terreus-bag-fukuchan-eye
drive_harness-31-install-eye
elxeed-bk1-plus-introduction-eye
stimulite-selection

広告

TOP
CLOSE

Warning: Undefined array key "show_hatena_btm" in /home/ifweb/e-if.jp/public_html/works/wp-content/themes/muum_tcd085/footer.php on line 360

Warning: Undefined array key "show_pocket_btm" in /home/ifweb/e-if.jp/public_html/works/wp-content/themes/muum_tcd085/footer.php on line 365