内藤が公私ともにお世話になっているH氏からの依頼で、愛車の100系ハイエースに「サントレックスヒッチメンバー(SUNTREX HITCH MEMBER) 」 を装着させていただき、「サントレックストレーラー(SUNTREX TRAILER) 」 を納車させていただいた記事はご覧いただけましたか?
そのH氏から「新たに200系ハイエースの新車を導入しようと思うので、それにもヒッチメンバーを装着して欲しい」という依頼をいただきました♪
さっそく、部品の段取りをさせていただき、待つこと一ヶ月余りで、ピカピカの200系ハイエース・ワイドボディ&ミドルルーフ(ガソリン車)の新車がイフの工場にピットインしました!
今回装着する「サントレックスヒッチメンバー(SUNTREX HITCH MEMBER) 」 も、前回同様にスチール製のスタンダードタイプを選択されました。
納車前の新車にて、擦り傷ひとつ付かないように、しっかり養生してから作業開始です!
ハイエースのヒッチメンバー取付は既に何台も施工実績があるため、作業はとてもスムーズに進行します♪
サントレックスヒッチメンバーには車種別の専用ハーネスが付属するタイプもありますが、今回は納期が早い汎用ハーネスタイプで準備したため、テールランプを分解してそこから必要な配線を一本ずつ取り出します。
車両から取り出した配線は、その先端の被覆を剥いて一本一本丁寧に半田付け処理をしたあとで7極スリープコンセント(メス)の端子部分に差し込み、ネジで留めるという方式で結線します。
テールランプ部分から取り出した配線は、拡大したボディの穴を活用して車体下に通し、適切な余裕を持たせながら随所にしっかりクランプして固定しています。
クロスメンバーフレームに付属しているコンセントプレートにスリープコンセントを装着完了。
サントレックスヒッチメンバーには2インチのヒッチボールが標準で付属しており、それを着脱式のボールマウントにネジロックをしっかり塗布して規定トルクで組み付けます。
ヒッチボールを取付したボールマウントをクロスメンバーフレームに挿入し、クイックディスコネクトピンとダブルクリップで固定して完成です!
トレーラーを牽引しない時などは、ボールマウントを外して専用の「ボールマウントカバー」をしておくことで車両後方の突起もなくなりスッキリと普段使いをすることができます♪
100系のサントレックヒッチメンバーは露出度が多くて存在感がありましたが、200系の専用タイプは目立ちすぎず車体(ボディ)との一体感が自然な感じに仕上がります。
コンセントプレートがクロスメンバーフレームに内蔵されているのも見た目のスッキリ感に貢献しています。
これまで所有していた100系ハイエースは処分せず、知人に貸し出しする予定とのことで、今後はこの200系ハイエースがメインで活躍するとのことでした。
200系ハイエースのワイドボディ&ミドルルーフは、内藤もいつか購入したいと憧れています!
この羨ましいハイエースで思う存分楽しんでくださいね〜\(^o^)/